人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北村忠裕のドタバタ陶芸記

ビーチ・アニマル

風を食べて動くビーチ・アニマルを見にオランダ人アーティスト、テオ・ヤンセン展に行ってきました。

思ったより大きかった!
全長13メートルくらいのが何体も展示されてました。
動きも様々。
自分で杭を打って風に飛ばされないようにする物や触角で障害物を感知して方向を変える物、波間まで歩いたら引き返す物などパイプとチューブとわずかな木材と金属で出来ているとは思えない複雑な動きを見せてくれました(^-^)
ビーチ・アニマル_b0193708_1322193.jpg

ビーチ・アニマル_b0193708_1324355.jpg

ちなみに大量にくっついているペットボトルは風を貯めるための物だそうで無風状態でも動きます。

このテオ・ヤンセンさん、最初は物理学者、27歳で画家に転身し40代からビーチ・アニマルを作り始めて20年以上作り続けてます。
一見何の繋がりもないような仕事でも出来上がった物を見るとどちらの経験もないと作れない物だなと妙に納得してしまいますねw


今日はそのまま芸術会館で開催している『ジュディ・オング木版画展』まで足を伸ばしました。
これまた根気のいる作業を積み重ねた作品ばかり!

その土地の気候や文化、歴史を経て無駄が削ぎ落とされた古い家屋に魅力を感じているという事でほとんどが日本家屋の木版画でした。
作業用の手袋も展示されてましたが、すごく小さい!
小学生の手袋並でした(@_@)
その手で巨大な木版画を作っていたとは…
女優業と両立していた事も合わせて舌を巻く行動力です。

久々の美術館巡り、楽しかった\(^-^)/
明日からまた工房に籠ります★



by edin0 | 2011-08-19 13:03 | 外出

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

戌年
at 2018-01-15 15:14
始動!
at 2018-01-15 15:11
謹賀新年
at 2018-01-06 00:23
『冬の小さな贈り物展』その弐
at 2017-12-13 23:27
「冬の小さな贈り物展」
at 2017-12-09 00:59

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧