北村忠裕のドタバタ陶芸記

西へ東へ

花さんを出てから一路別府へ!

別府の古民家を活用したplatform05という場所でOitan'WAZA展が9日(火)まで行われています。
大分の手作り作家を集めたネットショップ 縷縷さんに縁のある方々の作品展です。

陶芸家だけでも磁器作家の阿南さん、唐津焼きの菊池さん、白化粧がメインの薬師寺さん、急須が有名な小野さん、女性らしい小物が主な小林さんと種類もバリエーションも豊富でした☆
b0193708_22475373.jpg

b0193708_22481696.jpg
b0193708_22483588.jpg

やはり古民家と焼き物はしっくり合いますね(*´∇`*)

階段は幅が狭くて急なので見に行かれる方は暗くなってからは特に気を付けて~(^_^;)


Oitan'WAZA展を見終わってから線路沿いに10分程歩いた所にある「S1ガレージ 2F」で今日から9日(火)まで開催されている『手作り男子のお店』を見に行きました。

コンクリート打ちっぱなしの空間に造形、陶芸、竹工芸、木工、家具の作家さんが手掛けた作品が展示されています。
b0193708_22495857.jpg

見た感じは調和が取れているんですが、カメラ越しに見ると不思議な空間に見えるのが面白かったです☆
b0193708_22492524.jpg

陶芸家の阿南維也さんと造形作家の有馬晋平さんとお話しできましたが、有馬さんと話していると住所も工房も近くてビックリ!
窯業大学校時代の助手をやってた人と高校の同級生だと判って二度ビックリ!!
世の中狭いな~。

この有馬さんが作っているのが杉のオブジェ。
b0193708_22503099.jpg

思わず触りたくなる形、座れる程の大きさの物がいくつも置いていて存在感がすごかった。

ぜひこの手作り男子のお店は直に目で見て手で触って欲しいですね!


7時くらいにお店を出て家に帰り着いたのは8時でした★
日程的に今日しか動けないので詰め込みましたが…詰め込みすぎた(>_<)

やっぱりもっと落ち着いてじっくり見たいもんですね(^_^;)



応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-10-05 22:51 | 外出 | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル