北村忠裕のドタバタ陶芸記

臼杵 深秋祭に行ってきました

臼杵で今日まで開催されていた深秋祭に窯出しが終わってから滑り込みで見に行ってきました。
b0193708_18352917.jpg

大分で活動している作家さんの作品が一堂に見られる面白い展示会でした。
今年は期間中、雨にも降られず秋晴れが続いてほっと一安心☆

また来年もこの時期に開催されると思うのでよろしくお願いします!m(__)m

b0193708_18361120.jpg

画像は宇佐美裕之さんのぐい呑みと輪花皿。
ぐい呑みの土は臼杵の土を使っているそうです☆
輪花皿もマットな質感と銅の淡い発色で良い焼き上がりに仕上がってます☆

これから寒くなるので特にぐい呑みは頻繁に使いそうですね~(^-^)b


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-10-22 18:39 | 外出 | Comments(2)
Commented by ほたち at 2012-10-23 07:57 x
おはようございます(^^)
今日は朝からどしゃぶり雨です。
輪花皿ってなんだろうと思って辞書検索したら、縁を花形にかたちどってあるお皿、という意味なんですね!
そういう焼き物ことば、もっと教えてほしいです~
Commented by 北村 at 2012-10-23 21:46 x
こんばんは(^^)
こちらは明け方にパラッと降りましたけど後は快晴でしたよ☆
焼き物ことばって自分が普段使ってるからさらっと流しちゃうんですよね。
次に機会があったら説明しますね!(^_^)/

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

最新の記事

陶芸体験作品
at 2017-08-18 23:07
「てのひら」展6
at 2017-08-05 23:27
夏の陶芸体験2017
at 2017-08-05 01:28
熱いイベントでした(^_^;)
at 2017-07-27 00:38
第1回「酒井商店蚤の市」
at 2017-07-22 01:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル