北村忠裕のドタバタ陶芸記

有田テクテク

有田に行ってきました。

有田の九州陶磁文化館では16日まで『森正洋 使う器展』をやっています。
b0193708_144279.jpg

図録で見るよりやっぱり現物でしょう!
その仕事量とデザインの幅の広さはすごく刺激になります。
かなりの点数も有るので見応えもありましたし、実際に触れたり醤油差しのキレを確かめたりするコーナーもあります。
ただ、そのコーナーと通常展示の境目がいまいち解りづらくて触っちゃいけないのも持ってしまって注意される事もありそうです。
注意されたワタクシが言うのだから間違いありません!

そして母校、有田窯業大学校で行われた公開講座「菊池寛実記念 智美術館 館長 林屋晴三先生による 日本人の美意識と有田の陶芸」へ。
講堂がほぼ満員で講座が終わってからしか写真が撮れませんでしたが窯大の在校生やOBも多数聞きに来ていましたね☆
b0193708_151044.jpg

林屋先生の講座は、なかなか聞く機会も無いので貴重な時間でした。

講座終了と共に居なくなった湯ノ原先生と窯大に居なかった岩田先生に会えなかったのが心残り(>_<)
また時間を作って講座を聞きに行こう!


応援クリックをお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-06-01 01:07 | 外出 | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

最新の記事

酒井商店蚤の市
at 2017-06-22 01:01
北村忠裕 作陶展4
at 2017-06-15 00:24
ご褒美ランチ
at 2017-05-10 00:47
有田陶器市2017終了☆
at 2017-05-07 15:55
有田陶器市2017
at 2017-04-26 00:28

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル