北村忠裕のドタバタ陶芸記

辻野功氏 講演会

能楽堂に辻野功氏の講演会を聞きに行ってきました。
テーマは『文化・芸能の繁栄と大友宗麟』
b0193708_2273735.jpg

大分学研究会会長・京都造形芸術大学名誉教授という事でお名前は知っていたのですが講演を聞くのは初めて。
テーマも興味を引かれるものだったので楽しみにしてました☆

講演会は二時間程でしたが宗麟を軸に鎌倉時代からの大友家のルーツ、当時の西洋における豊後の重要性、現代の宗麟への不理解について、さらにガリバー旅行記やキリスト教とイスラム教、郷土料理と利休の関係など様々な話が飛び出しあっという間に終わってしまいました。

大友宗麟のイメージもかなり変わりましたし、個人的には今まで参加した講演会で一番面白い講演会でした!
辻野先生は、知識や文化への理解を深めれば人生をより豊かにできるという事を体現している方だと感じました。

そこで早速、大分学の本を購入!
b0193708_228077.jpg

次回8月の講演に向けて予習します(^-^ゞ


応援クリックをお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-06-23 02:30 | 外出 | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

夏休み
at 2017-09-07 15:49
「てのひら」展 ご来場ありが..
at 2017-09-07 14:26
「てのひら」展6 開催中
at 2017-08-28 14:31
陶芸体験作品
at 2017-08-18 23:07
「てのひら」展6
at 2017-08-05 23:27

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル