北村忠裕のドタバタ陶芸記

国産と中国産

白マット釉の調合を今までと少し変えて釉薬実験。
この釉薬では炭酸バリウムを使用するんですが、この原料には国産と中国産があり価格も違います。
で、試しに全く同じレシピで国産白マットと中国産白マットを作って鉄分のかなり多い土に掛け、強めの還元で焼きました。
b0193708_14532699.jpg

全然違う焼き上がり!(゚o゚;
左が中国。右が国産。

バリウムの純度やその他の成分の影響だと思うんですがレシピ間違えたかと再確認しましたw
中国産の方が良いですね。溜まった部分に白い結晶(?)が出ています。
b0193708_14534564.jpg

何でも純度が上がれば良いという物ではないですね☆


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-09-12 14:56 | 陶芸 | Comments(2)
Commented by 長峰です at 2013-09-15 15:39 x
こんにちは。
土曜日はありがとうございました。
とっても素敵な場所と作品でいい時間を過ごせたなぁと嬉しく思います。
貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。
個展、楽しみにしています。
*インスタントコーヒーは、ネスレの香味焙煎が美味しいです。
Commented by 北村 at 2013-09-15 15:48 x
土曜日はこちらこそありがとうございました!
コーヒー情報も頂いちゃってウキウキです♪
今度行ってみますね☆
コツコツ作って個展などで出していきますから時間がある時にでも見に来てくださいね~(^-^)
次回工房に遊びに来る時はお子さんもご一緒に!

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

最新の記事

有田陶器市2017
at 2017-04-26 00:28
宇佐・中津!
at 2017-04-21 23:46
ギャラリー花民 リニューアル
at 2017-04-11 23:34
窯出し
at 2017-04-02 00:22
ご来場ありがとうございました!
at 2017-02-15 22:19

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル