北村忠裕のドタバタ陶芸記

ブレイクタイム

昨日の午後。

life gallery 花さんの梨マフィンと珈琲でブレイクタイム〜(*^^*)
b0193708_101283.jpg

この鉄釉、また作ろう。


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2014-01-17 10:02 | 生活 | Comments(2)
Commented by 夢工房あすか at 2014-01-17 19:20 x
能楽堂の作品展で購入した小皿(やっこ皿)。
形と焼きが気に入って使っています!
ただ、刺身用の醤油皿として使うと、チョットと小さい。
もう一回りおおき目のお皿も作って、「やっこ皿」として
ツーサイズをランナップしたらよいのでは……?!

又、山下さんのご飯茶碗も、ストライプと色合いが気に入って
購入して使っていますが、高台の径が少し小さすぎるような感じ。
女性用としては、スマートでよいと思いますが、使ってみると、
やはり少し不安定な感じで、男性には持ちにくいかな……。
 
個性は個性として作品に生かして欲しいと思いますが、
私が使ってみた感じです。参考になれば……。
Commented by edin0 at 2014-01-19 14:07
夢工房あすかさん>ありがとうございます!
高台の径は小さいと全体のフォルムがシャープになるので山下さんはその狙いで作ったんだと思いますが、個性と実用、そのバランスをどこに収めるかというのは一番大切で難しいポイントですよね☆

確かにお皿の大きさも3cm区切りでサイズ違いを用意しておいた方が用途の選択肢が広がって良いですね!
今年も色々なアイテム、サイズを作って行きますよ~\(^o^)/
これからもよろしくお願いしますね♪

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル