人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北村忠裕のドタバタ陶芸記

魚の解体ショー♪

二人展をしている『ギャラリー花民』さんで夜から出張料理人の田中健一さんを招いて魚の解体ディナーショーが行われたので家族で参加して来ました!
前回は鰻だったそうですが、今回のメインは戻り鰹!
6.5キロの鰹をザクザク捌いていき、見る間に3枚に☆
魚の解体ショー♪_b0193708_23550817.jpg
魚の解体ショー♪_b0193708_23562058.jpg
魚の解体ショー♪_b0193708_23563767.jpg
魚の解体ショー♪_b0193708_23565445.jpg
魚の解体ショー♪_b0193708_23571157.jpg
魚の解体ショー♪_b0193708_23580003.jpg
魚の解体ショー♪_b0193708_23581677.jpg
魚の解体ショー♪_b0193708_23583141.jpg

まず刺身で頂きましたが油が乗ってて美味しいのに全然油っこくなく、すごく柔らか!
さらに藁の炎で炙った鰹を色々な薬味と一緒にパクリ(*°∀°)=3
こんな美味い鰹食べたこと無い〜
あ、ちなみに藁焼きが盛られている黒い大皿は当工房の器です☆
2品目はブダイの骨蒸し!
魚の解体ショー♪_b0193708_23584533.jpg
魚の解体ショー♪_b0193708_23590190.jpg
魚の解体ショー♪_b0193708_23592062.jpg
魚の解体ショー♪_b0193708_23593284.jpg
魚と野菜だけで蒸し上げたとは思えない美味しさでカボス醤油を少しつけてパクパク(*^^*)
このブダイ、捌く前も見せてもらったんですがかなりグロテスク!特に歯!
ウロコもすごく大きくてゴツい魚でしたがプリプリの白身でサッパリとした味わいでした。
一緒に蒸されていた野菜にムカゴが入っていたのも懐かしくて嬉しかった♪
次回の魚解体ディナーショーもあるそうなので興味のある方はギャラリー花民さんにお問い合わせください
ふぅ〜お腹いっぱい(*°∀°)=3






by edin0 | 2017-11-18 00:03 | 外出

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

戌年
at 2018-01-15 15:14
始動!
at 2018-01-15 15:11
謹賀新年
at 2018-01-06 00:23
『冬の小さな贈り物展』その弐
at 2017-12-13 23:27
「冬の小さな贈り物展」
at 2017-12-09 00:59

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧