北村忠裕のドタバタ陶芸記

カテゴリ:外出( 80 )




美食な1日

昨日はブルーマーケット前の1日オフ!
という事で美味しい物を求めてお昼は蒲江に海鮮丼を食べに行ってきました。
b0193708_10571271.jpg

「うさぎ亭」という小さなお店に入りましたが鮮度もボリュームも申し分ない海鮮丼が出てきました~(*^_^*)
マリンカルチャーセンターでマンボーのヒレがフリフリしているのを眺めた後、豊後大野にある豊後有機農園の「あやcafe」さんに☆
b0193708_10573319.jpg

今回はファームピザと季節の果物フローズンを注文。
美味しい!お勧め!
b0193708_10575217.jpg

ピザは生地に胡麻が練り込んであって香ばしくて具材も新鮮♪
フローズンは甘すぎず冷たすぎず、ベリーの酸味とバナナの甘味が丁度いい感じでした♪
結構お腹いっぱいだったのにするするっと全部食べちゃいましたねw
お土産にこのお店で焼いている天然酵母パンも購入できて大満足!
次は夏期限定のカキ氷を食べに来ます☆
色々な味が有るけどやっぱりブログでも紹介されている桃かな~(^-^)
http://akaihana-ayaka.cocolog-nifty.com/ayacafe/

すぐ近くに日本一の長さの石橋と日本二の長さの石橋も有りました。
b0193708_10581510.jpg

新緑の豊後大野に出かけてみてはいかがでしょう?


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2014-05-22 11:01 | 外出 | Comments(0)

郷膳うさ味の『たち重』

昨日、GW期間中の「臼杵やきもの市」の搬入に行ってきました。

そこで社長さんにご馳走になった『たち重』が美味!

農林水産大臣賞を受賞した臼杵産太刀魚を使っていて、濃厚な味わいなのに脂っこくなく、身はホロホロと柔らかく太刀魚の風味が口一杯に広がって…美味でした!
b0193708_9531215.jpg

機会があれば臼杵石仏観光センター・郷膳うさ味さんで食べてみる事をお勧めしますよ〜♪(^o^)/


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2014-04-25 09:56 | 外出 | Comments(0)

春です!苺に筍、旬の食材はやっぱり美味しい♪

人生2度目の苺狩りに行ってきました☆
熟れてヘタの近くが割けている苺を選んで80個以上食べました(^3^)/
b0193708_51438.jpg

ビタミン取り過ぎ?

湯布院の陶芸家さんから筍を大量に分けていただきました〜、ありがとうございます!O(≧▽≦)O
b0193708_5112553.jpg

春ですね〜♪


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2014-04-19 05:20 | 外出 | Comments(0)

有田雛のやきものまつり

土曜日に有田で開催されている『有田雛のやきものまつり』を見に行ってきました(^o^)/
b0193708_1458928.jpg

画像は3年がかりで焼き上げたという7段の飾り雛!
弓矢や菱餅など、小物も全部焼き物です。
これはしん窯で絵付けした物。他の場所にあった香蘭社の物とはかなり雰囲気が違いました。
絵付けで随分変わりますね〜( ̄▽ ̄)

有田館、深川製磁、香蘭社、藍土、陶山神社、九州陶磁文化館、泉山陶石場、有田ダム、モンネポルトと見て回って嬉野温泉を満喫して帰ってきました(*^-')b
やっぱり佐賀は良いなぁ☆


応援クリックをよろしくお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2014-03-10 14:59 | 外出 | Comments(0)

雪の東京

上京していた期間は5日~9日。
という事で8日の45年振りと言われた大雪に見事に当たってしまいました★
b0193708_9565483.jpg

積雪27cmと言ってましたがそれ以上降ってた感じでした。
b0193708_9573676.jpg

8日はほぼ吹雪!電車も乱れまくってて予定していたギャラリー巡りもほとんど出来ず(ノД`)
b0193708_9575254.jpg

9日は電車で2時間の所を5時間半かけて空港に行ったら翌朝の飛行機に回されて成田空港でゴロ寝一泊。
後で知ったんですが8000人以上が成田空港で足止めされてたようです。
道理で空港内のコンビニがすごい状態だったわけだ・・・
b0193708_9582113.jpg


飛行機に乗った時にはホッとしました~(*^_^*)
b0193708_100392.jpg

2月の旅行は危険ですね!


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2014-02-18 10:06 | 外出 | Comments(0)

食の東京

折角上京したなら美味しい物飲み食いしないと!って事で色々食べてきました☆

阿佐ヶ谷の「麦酒道場」
こだわりの作り手達によって醸造された他では滅多に飲めない麦酒の数々!画像はゆずエール♪
b0193708_23541428.jpg

横浜中華街の隠れメニュー、牛肉カレーご飯!牛肉ゴロゴロ!大変美味しゅうございました♪
立川にある陳建一の麻婆豆腐専門店!さすが四川!辛くて香辛料の香りが食欲をそそります♪
b0193708_23563835.jpg

書道家のかわくぼさんのお宅にお邪魔した時にはすき焼き!!さらに続々と料理が!どれも美味しくガンガン食べて飲んじゃいました☆ すき焼きは写真を撮るのも忘れてがっついてしまった・・・(^_^;)
b0193708_013765.jpg

秋葉原の本格カレーのお店☆ スタッフが全員インド人!(ネパールやスリランカかも)ナンが大きくて美味♪
b0193708_03518.jpg

食後に寄った秋葉原のガンダムカフェでハロラテw
b0193708_05992.jpg


うーん、こう見ると食い倒れ旅行みたいだなぁ(^_^;)


応援クリックを宜しくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2014-02-17 00:08 | 外出 | Comments(0)

陶の東京

2月5日から9日まで東京に行ってきました。

ギャラリー巡りや気になっていた骨董店、知人お勧めのショップやイベントなどを巡ってきました。

横浜や三鷹や中野を時間の許す限りフラフラ☆

中野ブロードウェイにある村上隆さんプロデュースのOz Zingaro、Bar Zingaro、Hidari Zingaroにも行ってきました。
b0193708_2031490.jpg

b0193708_20311950.jpg


知り合いも多く出店していた池袋で開催されていた CCJ クラフト見本市 にも行ってきました。
b0193708_203159100.jpg

九州で会えばいいのにって感じですけどねw

大分では滅多に手に取れない焼き物をじっくり見て、オーナーさんと話も出来て有意義な旅でした。
やはり年一回は上京したいですね~(^-^)


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2014-02-14 20:43 | 外出 | Comments(0)

浮羽テクテク

すごく久し振りにうきはに行ってきました!
まず器を扱っていただいてる『器と暮らし tecara.』さんへ☆
3年前に行った時の印象からは随分変わってて驚きました!
すごくオシャレなショップ!色々な商品・イベントが散りばめられていてオーナーご夫婦の人柄も相まって魅力満載な空間に仕上がってます。
b0193708_163518.jpg

b0193708_165114.jpg

b0193708_194796.jpg

思わず3時間近く居座ってしまいましたw
営業部長の猫のキナリさんから強烈な猫パンチもいただきました(>_<)
b0193708_172916.jpg

http://tecara-te.petit.cc/

その後、オカラやヌカ、大麦、玄米、大豆、海藻などを混ぜ合わせて、
酵素で発酵させたエサや季節の野菜や草をたっぷり食べて、のびのびと育った鶏の「ゆむたの卵」を使った卵かけご飯を出してくれるお店で昼食。
b0193708_174767.jpg

驚く程のきれいなレモン色で美味しかった!!
ぶどうのたねにも行って、歴史民俗資料館で古墳の写真や出土品もじっくり観賞♪
浮羽では古墳ツアーが盛り上がっているようですよ(^-^)/

テカラさんが作製した浮羽の魅力をギュッとまとめた浮羽MAPもいっぱいいただいてきました!
浮羽に興味のある方、浮羽に行ってみたい方、MAPを差し上げますよ~♪


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2014-01-27 01:10 | 外出 | Comments(0)

『日菓』さんのワークショップ

今日は能楽堂で開催された『日菓』さんのワークショップに参加してきました☆
和菓子を作る事なんて人生初!
b0193708_0143359.jpg

冬のイメージをスケッチし、それを和菓子に落とし込んでいく過程が難しくも楽しかったですね~(^-^)b
写真は同じテーブルで作った皆さんの和菓子♪
b0193708_0141196.jpg

2個作って1つはその場で頂いて、もう1つは祖母に取られましたw


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2014-01-26 00:16 | 外出 | Comments(2)

ピックアップアーティスト展

大分市のアートプラザで今日から始まるピックアップアーティスト展のオープニング・レセプションに参加してきました!
b0193708_02391.jpg

大分ゆかりの作家8人が磯崎新氏の設計した建物にそれぞれの作品を展示・紹介し、食事を楽しみながら作家と歓談☆
b0193708_031122.jpg

知り合いも多く参加していたし、作品や名前は知っていたけど会う機会が無かった作家さんとも会えて楽しい時間を過ごせました!(*^-')b

ただ車で行ったのでお酒を飲めず…★
無念〜!(>_<)


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2014-01-16 00:05 | 外出 | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

最新の記事

酒井商店蚤の市
at 2017-06-22 01:01
北村忠裕 作陶展4
at 2017-06-15 00:24
ご褒美ランチ
at 2017-05-10 00:47
有田陶器市2017終了☆
at 2017-05-07 15:55
有田陶器市2017
at 2017-04-26 00:28

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル