北村忠裕のドタバタ陶芸記

カテゴリ:外出( 80 )




ホッと一息☆

ボサノヴァ・クリスマス2013
大分市内にあるmusic house カンタループIIにて!
b0193708_1284495.jpg

約三時間ものすごく楽しみました!O(≧▽≦)O

連れがいると思われて横と前の席に誰も座らず、緩衝地帯ができてました★
1人でクリスマスイベントに参加する勇気!!


応援クリックをよろしくお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-12-21 01:31 | 外出 | Comments(0)

土曜の夜はまったりジャズライブ

土曜の夜は東京で活躍中の同郷のベーシスト・佐藤有介さんの里帰りライブ☆
目をつぶると風景が拡がるようなジャズヴォーカル!
お話しも面白かった!ちょっと長かったですが〜(^3^)/
b0193708_9332928.jpg

ベーシストがヴォーカルってのも珍しいですね( ̄▽ ̄)b

この会場に中・高校の同級生が来てて19年振りの再会もありました。
ライブの後が窯焚きで無ければ確実に飲みに行ってたんですが…残念(>_<)

そしてその後14時間程窯焚き★
じっくり焚き上げました(^-^)b


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-12-02 09:34 | 外出 | Comments(0)

ラジオ出演

昨日の午前中にゆふいんラヂオに出演して12月8日からの陶磁器展「五人百様」の広報をしてきました。
結構緊張してしまいましたが…いかがだったでしょう?(^^;)

湯布院は良く晴れて風もなく、紅葉も綺麗な上に由布岳の山頂には雪が見られるという絶好の観光日和!
b0193708_15143489.jpg

b0193708_15145664.jpg

約3年振りの湯布院を満喫♪
すっかりリフレッシュして帰ってきました~☆


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-12-01 15:16 | 外出 | Comments(0)

手作りフェスタ in USA

大分の宇佐市で開かれている「手作りフェスタ」に行ってきました。
宇佐市の作家さんを中心に様々な作品が集まっていて大変賑わっていました!
b0193708_17463856.jpg

b0193708_1747213.jpg

来年から作品を取り扱っていただくおかりやさんの勧めで次回のフェスタに参加させてもらう為に見学&顔合わせで行ったんですが気分は一般客☆
会場を3周してフェスタを満喫しました♪(^-^)

来年参加に関してもスルスルッと決まっちゃいました。
宇佐の皆様、来年のフェスタではよろしくお願いします!


応援クリックをお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-11-09 17:49 | 外出 | Comments(0)

納品・入れ替え

大分市ガレリア竹町内wazawazaビル 2Fにあるミハルスさんに納品に行ってきました。
ミハルスさんのブログ → http://miharusblog.blog.fc2.com/
入れ替わった作品をぜひご覧下さい!(^-^)

午後からは日出の二の丸館で今日から開催されている「若竹陶芸教室 ひとり1点展」へ。
b0193708_19503099.jpg

b0193708_19505258.jpg

50人程の生徒さんが思い思いの作品を1点づつ持ち寄った展示会で見応えがありました☆
今月の31日まで展示していますのでお近くの方はぜひ!
若竹陶芸教室のHP → http://www1.ocn.ne.jp/~sekinoe/

応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-10-26 19:51 | 外出 | Comments(0)

「第一回 山香アンデパンダン展」

夕方、展示時間ギリギリに午前中に行った「第一回 山香アンデパンダン展」に滑り込んで来ました。
アンデパンダンとは無審査の展示会という意味だそうで様々な年齢(18歳~82歳)・立場の方々が木枠をベースに自分のイメージを作品にしています。
b0193708_7512877.jpg

b0193708_7514312.jpg

b0193708_7522726.jpg

主催の吉森睦子さんが一つ一つの作品、作者のお話を楽しくしてくれました♪
27日までやっているので是非!

山香温泉 風の郷ギャラリー
2013年10月1日~27日
PM13:00~19:00
期間中 月曜と木曜はギャラリーのみ休館

杵築市山香町倉成3003番地
0977-75-1126(代表)


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-10-10 07:53 | 外出 | Comments(0)

井山三希子展

昨日は中津の丹羽茶舗さんへ井山三希子さんの展示を見に行ってきました。
大分で井山さんの展示が見られるとは!
和室に展示された器を手に取って眺めながらゆっくりとした時間を過ごせました。
b0193708_7412341.jpg

b0193708_7413835.jpg

b0193708_7415026.jpg

水曜だったので残念ながら喫茶室は閉まっていましたが、次回の楽しみに取っておきます☆
b0193708_742979.jpg

井山三希子展
2013年10月5日(土)~13日(日)
営業時間:11時~18時
会期中無休
丹羽茶舗喫茶室 木・金・土曜日のみ営業

お問い合わせ
TEL:0979-22-0123
mail@niwachaho.jp


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-10-10 07:44 | 外出 | Comments(0)

波佐見・有田へ

土曜は朝から波佐見のギャラリーモンネポルトで開催されている『重松壮一郎と生命の森展』のスペシャルコラボレーション・ライブを聴きに行ってきました。
b0193708_9222451.jpg

重松さんの演奏を聴くのは2回目、特に今回は期間中8回あるライブを毎回違うゲストの方と即興を中心に演奏されていたので前回とはまた違った魅力で
午後の部は、ほかおななこさん(歌)と重松さん(ピアノ)
夜の部は、わきたにじゅんじさん(パーカッション)と重松さん
その日・その回でしか聴けない正に"スペシャル"なライブを堪能する事ができました☆
イベント期間は今日23日まで!
18:00〜19:30に重松さんのクロージングライブがあります。1回1500円です。
お近くの方はぜひ♪


そのライブの合間を縫って有田・波佐見をウロウロ。
・陶土、釉薬原料の調達
今回は二酸化マンガンを購入!新しい釉薬を試案中です。
・有田窯業大学校の学祭を見に行きました
時間が無くてバタバタでしたが四年制になって展示作品の種類、数が増えてました。OB作品展や在校生によるコンペ作品展、茶道部のお茶会などもありもっとゆっくり見てみたかった(>_<)
お世話になった先生方と話が出来たので良かったです☆
・波佐見の松原工房さんへ
同時期に在学していた方が自分達で器を作り、お店を運営して活躍しているという話を聞いたのでお店に伺ってみました。7年振りに会ったのに覚えていてくれて嬉しかった!
・ギャラリーモンネポルトの隣にあるカフェ ムックさんに2つ先輩の作品"スパイスミル"を発見!
知っている方の作品を思いがけず見付けると嬉しくなりますね♪

丸1日、盛り沢山の波佐見・有田日帰り旅行でした(^-^)b


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-09-23 09:24 | 外出 | Comments(0)

次へ次へ

今日は「初心者のための能楽講座」を受けに行ってきました。
今回で3回目。
舞台に上がっての体験では「硬い!力入れ過ぎ!」と何度も言われてしまいましたが、あの姿勢は力を入れないと維持できません(>_<)
あの姿勢で舞うわけですからすごい!の一言です。
体験してみると見方が変わってきますね。
b0193708_224293.jpg

能楽堂では月に一回、無料の能楽講座を行っています。
興味のある方は一度体験してみては!

12月8日からの陶磁器展示会の打ち合わせもしました。
着々と進んでいます☆
そして来年につながるお話まで提案していただきました!
もう加速度的に新しい楽しみが増えてきてますね☆

でもまずは目の前の事からコツコツやっていきますよ~♪


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-09-20 22:45 | 外出 | Comments(0)

METAL ARTIST

高校美術部の1つ後輩が金属造形家になっている と個展に来てくれた美術の先生から教えられて見に行ってきました。

大分市中央町にある「the bridge」 gallery 02

銅や真鍮を炙って叩いて溶接した作品がぎっしり!
動物や植物、立体絵画のような作品達。
これはぜひ見て欲しいですね〜(*^^*)
今回は作家さんが調度席を外していて会えませんでしたが、終日在廊という事です☆
小さな椅子を連れて帰りました♪
b0193708_1727954.jpg

b0193708_17275117.jpg

b0193708_17282846.jpg

9月12日(木)まで。
OPEN11:00〜23:30
最終日16:00まで。火曜定休です(^-^)b


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-09-04 17:30 | 外出 | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

最新の記事

酒井商店蚤の市
at 2017-06-22 01:01
北村忠裕 作陶展4
at 2017-06-15 00:24
ご褒美ランチ
at 2017-05-10 00:47
有田陶器市2017終了☆
at 2017-05-07 15:55
有田陶器市2017
at 2017-04-26 00:28

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル