北村忠裕のドタバタ陶芸記

カテゴリ:外出( 80 )




能楽堂でJAZZ!

能楽堂で開かれた村田浩さんの『talking&blowing』に行ってきました!
b0193708_0234488.jpg

ジャズの歴史や逸話を話しながらジャズの名曲やオリジナル曲を演奏する濃い2時間☆
「聖者が街にやってくる」って葬式で埋葬が終わって街へ帰る時に演奏してた曲だったんですね、あんなに明るい曲なのに・・・知らない事ばかりで楽しかった!
b0193708_0241999.jpg

能舞台で白足袋を履いた村田浩さんがジャズを演奏するっていうのは見ていてとても新鮮でしたねw

ラストは絶対「テイク・ファイブ」だと思ってたけど外れました(^_^;)


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-08-18 00:25 | 外出 | Comments(0)

Country Market

大分市内、中央町にあるCountry Marketさんで色々な作り手が集まったオープンアトリエがこの土・日で開かれているので夕方に行ってきました☆
b0193708_23575023.jpg

b0193708_2358459.jpg

いろんな作家さんの制作風景が覗ける面白い催しでした!
作品販売もあり、ワークショップもあり!(革小物・シルクスクリーン・ステンドグラス・ペン習字・便箋、封筒)

友人の布作家 椎原由紀子さんが参加していたのでシルクスクリーン体験をしてきました~
b0193708_23582431.jpg

青いハンカチ☆
b0193708_23584062.jpg

まさか窯業大学校で学んだ転写シートの授業がここで効果を発揮するとはw

明日8/18(日)で終了してしまいますが11:00~17:00まで体験できますよ(^_^)ノ
b0193708_2359477.jpg



応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-08-18 00:00 | 外出 | Comments(0)

『非日常的 日常』河崎秀一写真展

大分市内の能楽堂で行われている河崎秀一写真展『非日常的 日常』を見に行ってきました。

檜の能舞台にインスピレーションを受け、その色と柔らかさを写真の上に表現したという作品30点が展示されています。
b0193708_15392389.jpg

b0193708_15394487.jpg

b0193708_15402752.jpg

緊張感のある荘厳な雰囲気の中で一瞬の動きや流れを掴まえた作品が多く、すごく印象的でした☆
見に行って良かった!

期間は8月31日まで(10:00〜17:00)
月曜休館日
写真家在廊日は8月25日(13:00〜15:00)です。

お茶の丹羽茶舗さん、パン工房のhibinoさん、無農薬有機野菜の七ツ森農業さんも出店されていてゆっくりとした時間を楽しめます。

冷たい抹茶美味しかった〜♪
まだ見に行ってない方はぜひぜひ!


応援クリックをよろしく☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-08-11 15:41 | 外出 | Comments(0)

結婚式

3年以上前に約1年、地元のキヤノンにお世話になってました。
その時に一緒に働いていた友人が結婚する事になり、式に招待してくれました☆
ほんの少しの期間一緒に働いただけなのに人生の一大イベントに呼んでもらえるなんて、こんな嬉しいことはないです(*^^*)
b0193708_19515266.jpg

当時同じ部署で働いていた人達とも久々に会えてゆっくり話ができて懐かしかった。
フォークリフトでシャッターに突っ込んで始末書を書いたのが昨日の事のようです(*´∇`*)

2人とも、結婚おめでとう!
末長くお幸せに!




引き出物の発注が無かった件については後日話し合おうかな!(°Д°)


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-07-27 19:54 | 外出 | Comments(0)

辻野功氏 講演会

能楽堂に辻野功氏の講演会を聞きに行ってきました。
テーマは『文化・芸能の繁栄と大友宗麟』
b0193708_2273735.jpg

大分学研究会会長・京都造形芸術大学名誉教授という事でお名前は知っていたのですが講演を聞くのは初めて。
テーマも興味を引かれるものだったので楽しみにしてました☆

講演会は二時間程でしたが宗麟を軸に鎌倉時代からの大友家のルーツ、当時の西洋における豊後の重要性、現代の宗麟への不理解について、さらにガリバー旅行記やキリスト教とイスラム教、郷土料理と利休の関係など様々な話が飛び出しあっという間に終わってしまいました。

大友宗麟のイメージもかなり変わりましたし、個人的には今まで参加した講演会で一番面白い講演会でした!
辻野先生は、知識や文化への理解を深めれば人生をより豊かにできるという事を体現している方だと感じました。

そこで早速、大分学の本を購入!
b0193708_228077.jpg

次回8月の講演に向けて予習します(^-^ゞ


応援クリックをお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-06-23 02:30 | 外出 | Comments(0)

アートマーケット

夕方から大分市内のアートプラザで開催されたアートマーケットに行って来ました。

布作家の椎原由紀子さんと画家の芳賀健太さんが参加しているので作品を見せてもらい、お話ししてきました☆
b0193708_2112526.jpg

b0193708_21123323.jpg

他にも陶芸家の新井真之さん、画家の北村直登さんが参加していたのでお話ししていたら閉館時間になってしまった…(-_-;)
午後4時閉館は早すぎです(>_<)
次はもっと早めに行って作品や他の作家ブースもじっくり見ようと思います★


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-06-15 21:15 | 外出 | Comments(0)

ギャラリーしばたさんで

昨日は先月個展でお世話になったギャラリーしばたさんのお誘いでシンガーソングライターの團塚豊(だんづか ゆたか)さんのライブに参加してきました。

しばたさん曰く、大分県佐伯市在住の福山雅治です!
聞かせてもらったCDでも歌声・曲調共に福山雅治に似た雰囲気がありました、が、ライブはいきなり太鼓や三味線で民謡からスタート!
良い意味で裏切られました(^3^)
その後、持ち歌を曲のエピソードや自らの生活の話などにからめながら一時間半聞かせてくれました。
b0193708_9222676.jpg

ピアノコンサートも良かったけど生歌もやっぱり良いですね〜☆

県外の島歌に感銘を受けて大分県の島歌を調べて回り豊後島歌をまとめた事や(蒲江の民謡が抜群に良かったそうです)、農作業や棟上げの時に歌っていた祝い歌の事などお話しも面白かったし、実際に三味線で聞かせてもらえたりと密度の濃い時間を過ごせました(^-^)b

この場に誘ってくれた柴田さんに感謝♪


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-06-03 09:26 | 外出 | Comments(0)

有田テクテク

有田に行ってきました。

有田の九州陶磁文化館では16日まで『森正洋 使う器展』をやっています。
b0193708_144279.jpg

図録で見るよりやっぱり現物でしょう!
その仕事量とデザインの幅の広さはすごく刺激になります。
かなりの点数も有るので見応えもありましたし、実際に触れたり醤油差しのキレを確かめたりするコーナーもあります。
ただ、そのコーナーと通常展示の境目がいまいち解りづらくて触っちゃいけないのも持ってしまって注意される事もありそうです。
注意されたワタクシが言うのだから間違いありません!

そして母校、有田窯業大学校で行われた公開講座「菊池寛実記念 智美術館 館長 林屋晴三先生による 日本人の美意識と有田の陶芸」へ。
講堂がほぼ満員で講座が終わってからしか写真が撮れませんでしたが窯大の在校生やOBも多数聞きに来ていましたね☆
b0193708_151044.jpg

林屋先生の講座は、なかなか聞く機会も無いので貴重な時間でした。

講座終了と共に居なくなった湯ノ原先生と窯大に居なかった岩田先生に会えなかったのが心残り(>_<)
また時間を作って講座を聞きに行こう!


応援クリックをお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-06-01 01:07 | 外出 | Comments(0)

「竹のもの展」

昨日の夕方に知り合いの竹工芸家、川上幸子さんの「竹のもの展」を見にlife gallery花さんへ行ってきました☆
b0193708_109359.jpg

b0193708_1095847.jpg

竹のプレートやランチボックスにぴったりな蓋物などが並んでいましたが今回はガラス玉が中に入っているペーパーウェイトを買って帰りました。
竹の間からガラス越しの光がもれてすごく涼やか!
b0193708_1010319.jpg

見ているだけで体感温度が1度は下がります!(個人的感想)

このペーパーウェイトはワークショップで自分で作る事もできます。2日と9日の日曜日、14時〜17時の間です(^-^)b
詳細はlife gallery花さんへお問い合わせください 097-573-7711

個展期間は6月11日まで(土曜定休)

竹作品は展示してある分だけですから早い者勝ちですよ〜(^o^)/


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-05-31 10:13 | 外出 | Comments(0)

重松壮一郎ピアノコンサート

昨日は夜から布作家の椎原さんが空間演出を手掛けている重松壮一郎さんのピアノコンサートを聴きにlife gallery花さんへ行ってきました。

会場は「魂」をイメージした丸いオブジェがたくさん浮いていて日常とは違う異空間を作り上げていました。
この玉の中は花を飾れるようになっていて、それぞれに違う種類の野の花が飾られていました☆
b0193708_9115587.jpg

今回のコンサートはピアノと客席が近く、自分が座った場所はピアノから1メートルも離れていない特等席!
b0193708_9121746.jpg

夕方から夜にかけて、キャンドルの光が照らす会場で穀物コーヒーをいただきながらじっくりピアノコンサートを堪能しました☆
b0193708_9123548.jpg

生命をテーマにした重松さんのオリジナル曲の数々や即興曲、椎原さんのインスタレーションが融合した素敵なコンサートで二時間があっという間でした(*^_^*)

次も参加します!

life gallery花さんではしばらくの間、椎原さんのインスタレーションをそのまま展示しているそうです。
花さんのブログ→ http://lifegalleryhana.blogspot.jp/
要チェックですよ〜(^-^)b


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-05-12 09:14 | 外出 | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

最新の記事

「てのひら」展6
at 2017-08-05 23:27
夏の陶芸体験2017
at 2017-08-05 01:28
熱いイベントでした(^_^;)
at 2017-07-27 00:38
第1回「酒井商店蚤の市」
at 2017-07-22 01:35
1日体験陶芸
at 2017-07-15 01:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル