北村忠裕のドタバタ陶芸記

カテゴリ:外出( 81 )




四国一周 其の三

四国に行ってきました。

3日目は道後温泉から砥部焼の里、内子、大洲と巡って三崎港から帰ってきました。

砥部焼の里は長崎の三川内をもっと圧縮したような感じの町並みで砥部焼特有の厚手の磁器が多かったです。
中には鈍器と言ってもいいほどの重量がある物もありましたね☆
砥部焼伝統産業会館では伝統的な焼き物以外にも色々な焼き物を見る事ができました。
b0193708_2246582.jpg

内子・大洲は古い町並みの散策。
古い町並みは豊後高田市の昭和の町で目が肥えてたので感動はイマイチ★


四国に行って感じたことは
・信号がとにかく少ない(あっても押しボタン式)
・トンネルがとにかく多い
・だし汁や料理の味付けが全体的に薄味(大分比)
・愛媛にはラーメン屋が少ない(うどん、蕎麦、焼き肉の店ばかり)
・ガソリンが安い
・スピードの出しすぎに注意


四国に渡ったのは18年振りだったので随分変わっていて新鮮でした。
b0193708_2246399.jpg

また四国一周したいですね、18年後くらいに☆


クリックよろしく!
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-04-15 22:49 | 外出 | Comments(2)

四国一周 其の二

四国に行ってきました。

2日目は桂浜から祖谷渓を通って鳴門の渦潮。高松廻りで今治に行き、しまなみ海道を見てから道後に向かう強行軍★

まず最初に見たのは長曽我部元親の墓!
b0193708_20534463.jpg

言わずと知れた戦国時代の四国の雄。
知名度の割りに小さな墓で見つけづらい場所にひっそりとありました。
これで大分にある信親の墓と合わせて親子制覇!
後は京都にある盛親の墓をいつか見に行けば一応コンプリートです。

祖谷のかずら橋も渡ってきました。
b0193708_205491.jpg

大した事無いと侮ってたんですが本気で怖い橋でした★
似たような吊り橋で闘っていたインディ・ジョーンズは尊敬に値します。

昼はもちろん讃岐うどん。
2杯目に食べたお店は自分で茹でてトッピングを選んでだし汁を注ぐセルフ式。
おいしかった!!

久々に一日中運転してたので結構くたびれましたが、その分夜の道後温泉は身体に染み渡りました☆



クリックよろしくお願いします!
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-04-14 20:58 | 外出 | Comments(2)

四国一周 其の一

四国に行ってきました。

初日は大分の佐賀関からフェリーで70分、四国の三崎港に渡り、足摺岬を通って桂浜まで。

まずガソリンの安さに感動!
b0193708_1812226.jpg

大分に比べ、10円以上安いのは嬉しすぎますO(≧▽≦)O

喜びの余りアクセルを踏み込みすぎて白バイのお世話になりました。

高知県警に御布施もしてきました。


そんな1日目(T-T)

竜串という場所。
b0193708_18131497.jpg

珊瑚が岩になったような、動物の背骨のような、そんな珍しい岩がゴロゴロしてました。


桂浜の竜馬像。
b0193708_18144763.jpg

すっかり夜になってしまいましたが桂浜の波音を聞きながら竜馬像を見るのも乙なものでした☆


クリックお願いします!!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-04-13 18:19 | 外出 | Comments(0)

熊本出張窯移動

以前工房の片付けを手伝った窯大同期の陶芸家が窯などの大荷物を移動するという事で手伝いに熊本へ行ってきました。

何とか天気も持ってくれたんですが窯を動かすのに悪戦苦闘。
思った以上に時間がかかってしまいました。
b0193708_2111545.jpg

こちらでも人手がいる時には手伝ってもらいます!(^-^)b
でもまぁ、早く熊本県内で手伝ってくれる友人を作っていただきたいところですねw


昨日・今日と連続熊本はさすがにくたびれました。
しばらく熊本行きは遠慮します(+_+)
[PR]



by edin0 | 2012-02-21 21:11 | 外出 | Comments(0)

熊本出張窯焚き

初窯の窯焚き補助に熊本へ行ってきました。

初めて焚く時は勝手も分からず不安なものなので付き添いみたいな感じです。

家の窯と同じサイズのガス窯なんですが結構勝手が違いましたね(^_^;)
b0193708_23571294.jpg

立地条件で随分違うものなのだと良い勉強にもなりました☆
[PR]



by edin0 | 2012-02-20 23:57 | 外出 | Comments(0)

熊本工房引っ越し手伝い

焼き物学校の同期が熊本の阿蘇神社近くに工房を引っ越すという事で、工房にする蔵の片付け手伝いに行ってきました。

危惧はしていましたが阿蘇に近付くほど雪が降り始め、県境あたりではかなり積もってました。
余裕で雪ダルマができるくらい★
b0193708_20371169.jpg


工房になる蔵はすごく立派で広く、落ち着いた雰囲気でコンクリート床という申し分ない環境!
広すぎて冬は絶対寒いと思いますが…(-_-;)
b0193708_20374298.jpg


猫にセクハラする陶芸家のTさん。
b0193708_2038417.jpg

猫の助けを求める眼差しを感じましたが見ている事しかできませんでした。
今年は困った猫を助けられる人間になろうと思います!
[PR]



by edin0 | 2012-01-17 20:39 | 外出 | Comments(0)

クリスマス食事会☆

クリスマスイブの夜に宇佐の展示会で出張してくれていたシェフのお店に行ってきました。

大分市内、弁天大橋の袂にある『NAHOMI WORKS』さんです!

b0193708_20581156.jpg

シェフ手書きのメニュー。
一人一枚渡してくれました。
今までちゃんとしたパエリアを食べた事がなかったので今回はパエリアをリクエスト(^3^)

まず最初はマドリッド風ポトフをミネストローネ風にしたスープと自家製酵母パン。

次に出てきたのがガリシア風パエリア!
b0193708_20584438.jpg

スペインでパエリアを食べた人も本場の物より美味しかったという程絶品でした!
しかもボリューム満点!!
イカ・エビ・ホタテ・アサリ・ひらめ、さらにフカまで入っている豪華さ!
パエリアをお願いしたのは正解でした\(^-^)/

さらにサラダとおつまみのプレート
b0193708_20591175.jpg

牛モモ肉がほのかにスモークされてて風味が良くて美味しかったです。サラダも有機栽培の野菜を使っているので味が濃くて美味でした。

最後はデザートとコーヒー。
デザートはブッシュ・ド・ノエルというフランスのクリスマスケーキ☆
チョコのジェラートまで付いていて濃厚な味わいを楽しみました。

全部食べたらお腹一杯m(__)mしばらく動けませんでした〜

また今度機会を作って行ってきます!
次はシェフにお任せで頼んでみます。


その後は街中のバーに移動しておしゃべりしながらカクテルを楽しみました。
もちろん自分はノンアルコールと水!(すでに食事をしながらシャンパンとワインとカシスを飲んでたものでフラフラ…)

マスターも物知りで面白い方でした。マイカップの注文も頂いてホクホクです!
結局午前2時まで楽しく過ごしました。
こんなに楽しいクリスマスを過ごしたのは数年振り。
しっかり充電できました☆
[PR]



by edin0 | 2011-12-25 21:01 | 外出 | Comments(0)

展示会行脚

中津の丹羽茶舗さんで開催されている『大分のうつわ展』に行ってきました☆

県内外で幅広く活躍されている作り手が集まっているだけあって土も釉薬も成形法も焼き方も皆それぞれで見応え充分でした!
作家の在廊日に行けなかったのが残念でしたが、やはり人の作品を見て手に取ってみるのは大切ですね。


えだ画廊さんで開催中の『藤原香奈水彩画展』にも行ってきました。

淡い清涼感のある色合いで身近な題材を描いた水彩画が多数展示されていました。
絵を見に行くのは無茶苦茶久し振りです。
ゆっくり見ようと午前中に行ったのにお客が多くて驚きました。
いつも三次元の仕事をしているのですごく新鮮で楽しい展示会でした☆
b0193708_0133656.jpg


上野の森アートフェスティバルは期間中ずっと雨で来客は前年の七割程度(+_+)
佐賀から参加されてる陶芸家さんと一緒だったのですが、この方は自分も通った焼き物学校の1期生。(自分は20期生)
雨を眺めながら色々な話が出来たのは楽しかったです。
が!やはりもっと体験陶芸に人が来てほしい!

来年は雨に負けない体験プランを考えます。
[PR]



by edin0 | 2011-11-10 00:15 | 外出 | Comments(0)

出品ドライブ

昨日、熊本で行われる工芸展に出品するために熊本市内まで搬入してきました。
b0193708_13345387.jpg

今回の展示会用に作った作品は窯焚きで割れてしまったので今まで作っていた別の作品を二点出展。

選外になると一週間後に引き取りに行かないといけないのでせめて入選はしてほしい★


夏の熊本は蒸し暑かった!

敬老絡みの三連休でシルバーマークの車が多くて必要以上の安全運転。
見晴らしの良い直線で時速30キロとか耐えられません。
なかなかのイライラドライブでした(▼皿▼)Ψ
[PR]



by edin0 | 2011-09-19 13:35 | 外出 | Comments(0)

ビーチ・アニマル

風を食べて動くビーチ・アニマルを見にオランダ人アーティスト、テオ・ヤンセン展に行ってきました。

思ったより大きかった!
全長13メートルくらいのが何体も展示されてました。
動きも様々。
自分で杭を打って風に飛ばされないようにする物や触角で障害物を感知して方向を変える物、波間まで歩いたら引き返す物などパイプとチューブとわずかな木材と金属で出来ているとは思えない複雑な動きを見せてくれました(^-^)
b0193708_1322193.jpg

b0193708_1324355.jpg

ちなみに大量にくっついているペットボトルは風を貯めるための物だそうで無風状態でも動きます。

このテオ・ヤンセンさん、最初は物理学者、27歳で画家に転身し40代からビーチ・アニマルを作り始めて20年以上作り続けてます。
一見何の繋がりもないような仕事でも出来上がった物を見るとどちらの経験もないと作れない物だなと妙に納得してしまいますねw


今日はそのまま芸術会館で開催している『ジュディ・オング木版画展』まで足を伸ばしました。
これまた根気のいる作業を積み重ねた作品ばかり!

その土地の気候や文化、歴史を経て無駄が削ぎ落とされた古い家屋に魅力を感じているという事でほとんどが日本家屋の木版画でした。
作業用の手袋も展示されてましたが、すごく小さい!
小学生の手袋並でした(@_@)
その手で巨大な木版画を作っていたとは…
女優業と両立していた事も合わせて舌を巻く行動力です。

久々の美術館巡り、楽しかった\(^-^)/
明日からまた工房に籠ります★
[PR]



by edin0 | 2011-08-19 13:03 | 外出 | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

夏休み
at 2017-09-07 15:49
「てのひら」展 ご来場ありが..
at 2017-09-07 14:26
「てのひら」展6 開催中
at 2017-08-28 14:31
陶芸体験作品
at 2017-08-18 23:07
「てのひら」展6
at 2017-08-05 23:27

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル