北村忠裕のドタバタ陶芸記

カテゴリ:趣味( 9 )




「王の挽歌」

地元大分の戦国大名、大友宗麟。

自分が知っている範囲では政治に活用できる物は宗教でも文化でも積極的に活用し、有能な家臣団に支えられて一時は九州一の勢力を誇ったけれども我欲を押さえきれず家臣の諫言を聞かなくなってから一気に衰退。
滅亡寸前の所を秀吉に助けを求めてなんとか生き延びたものの次の代で改易されてしまった…とどちらかと言うとマイナスイメージの強い人物です。

しかし宗麟を宗教面から画いた遠藤周作の「王の挽歌」を読むと違うイメージを抱くよー という話を聞いて買ってきました☆
b0193708_9224227.jpg

夜に少しずつ読んでいきます。
さぁ、イメージ変わるかな〜(^3^)/


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-06-21 09:24 | 趣味 | Comments(0)

ギャラリー楽々 銀細工教室

久々に銀細工教室に参加してきました。

自分の作っているリングはまだまだ時間がかかりそうなんで他の生徒さんの作品を紹介です☆

皆さんこれで作り始めて数作品目。
とてもそうは思えません。
b0193708_20281173.jpg

b0193708_20282675.jpg

b0193708_20292377.jpg

先生が良いんですね〜(^o^)
先生は宇佐から出張で来てくれているニスカッティさん。
いきなり作りたい形を作らせてくれて、しっかりサポートもしてくれます!

興味のある方は会場になっているギャラリー楽々さんにお問い合わせ下さい( ̄▽ ̄)b
楽々さんのブログ⇒ http://galleryrakuraku.junglekouen.com/


応援クリックをお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-12-16 20:32 | 趣味 | Comments(0)

大分トリニータJ1昇格!

J1昇格決定戦、大分vs千葉

これだけは県民の義務なのでかぶり付きで見ました。
前半から押し込まれる展開でしたが後半の得点を守り抜いて見事に勝ちO(≧∇≦)O !!
b0193708_16151786.jpg

来シーズンは四年ぶりのJ1で暴れ回って欲しいですね☆


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-11-23 16:17 | 趣味 | Comments(0)

銀リング彫り込み

今日は銀細工教室に行ってきました。

前回書いた模様を道具を使って彫り込んでいきます。
b0193708_20352897.jpg

完成はまだまだ先になりそうなのでのんびり彫っていきますかね〜(^_^;)

他の生徒さんは焼き上がった作品を磨いていました☆
b0193708_2036170.jpg

b0193708_20362523.jpg

やっぱり磨き上げて光沢が出ると雰囲気がグッと増しますね。

早くこの段階まで持っていかないと(>_<)


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-11-11 20:37 | 趣味 | Comments(0)

銀リング

銀細工教室に行ってきました。

前回までに作っていたベースをヤスリで整えて彫りのラインを描いていきました。
b0193708_2218215.jpg

いよいよ次回は彫り!
これからが楽しい所になります(^-^)b


この銀細工教室の講師ニスカッティさんがビーズのラリエットを作ってギャラリー楽々さんに納品されてました。
b0193708_22183914.jpg

ビーズの数2800以上!
長さ1メートル程で落ち着いた色使い☆
b0193708_22191010.jpg

すごくお洒落でした!

自分の焼き物も納品してきました。
手に取っていただいた方に感謝です(^-^)
展示品も随時入れ替えていきます!
他の作家さんの様々な作品も揃ってますのでぜひ一度御覧ください☆

楽々さんのブログ→ http://galleryrakuraku.junglekouen.com/


応援クリックをお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-09-30 22:22 | 趣味 | Comments(2)

EURO 2012 閉幕

キャプテンのプジョルとエースストライカーのビジャが出場できない事もあって連覇は無いだろうと思われていたスペインの優勝で幕を閉じた今大会。

決勝はもちろん早朝に起きだしてリアルタイムで見ました!

予選から見ていて安定して強かったのはやっぱりドイツとスペイン。
決勝もこの二カ国で決まりだと思ってたのにイタリアが割り込んできました★

イタリアは今回開幕直前に賭博スキャンダルが発覚し、代表レギュラー選手が代表から外されたり出場辞退をすべきだという話が出たりとかなりの逆境。

しかし賭博スキャンダルで叩かれた直後の主要大会では過去二回連続優勝しているので(1982年・2006年)もしかしたら…と思ってたら本当に決勝に出てきました。

さすがに優勝とまではいきませんでしたが戦前の予想を大きく上回る活躍でしたね。
残念なのが二人も負傷者が出て後半15分から10人で戦わなきゃならなくなった事。
グループリーグ初戦で見せてくれたギリギリの鬩ぎ合いを決勝でも見せて欲しかった(>_<)
後、三回も賭博事件起こすなよなぁ★

b0193708_20513621.jpg

しばらくはスペインが君臨しそうですね。
次のワールドカップで南米・アジア・アフリカ勢がどこまで欧州勢と渡り合えるか、楽しみです!


クリックお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-07-02 20:54 | 趣味 | Comments(0)

寝不足サッカー観戦

今月はかつてないサッカー豊作月☆
テレビを見る時は殆どサッカー観戦です。

・W杯アジア最終予選
オマーン、ヨルダンとホームゲームで順当に勝ってのオーストラリア戦。
酷かったですね、主審が。
明らかにカードでバランスを取ってましたね。どちらかが負けてたらアジアサッカー連盟にまで問題が上がってたと思います。
そういう意味ではドローで上手く主審にコントロールされちゃったのかな?
次の9月のアウェーイラク戦は灼熱地獄の試合になります。
果たして勝点3取れるかどうか。

・ユーロ2012
睡眠時間を圧迫している原因はコレです。
オランダ以外の主要国は順調にベスト8まで勝ち上がり、これからが本番!
午前3時半キックオフなのでしばらくは物凄く早寝早起き。
ズバリ優勝予想は手堅くドイツです☆

・国際Aマッチ アルゼンチン対ブラジル
欧州がユーロで盛り上がってる間にアメリカで行われた南米の雄同士の一戦。
フレンドリーマッチなんですけど全くフレンドリーじゃなかった。
イエローカード5枚、レッドカード2枚が飛び交い合計7回ネットの揺れる試合で辛うじてアルゼンチンが4-3で勝利☆
メッシがブラジル相手に53年振りにハットトリックを決めました。やはり別格!
b0193708_20113580.jpg

南米チームは欧州に比べると個人技重視、気合いや根性を前面に出したプレイスタイルなんで見てて楽しいんですよね。

・J2 大分トリニータ
地元大分のクラブですが、ようやくJ1への道が見え始めました。
現在順位は5位。
6位まではプレーオフに回れるので今の調子を維持できれば十分圏内です。
ただ…借金が返せないと圏内でも昇格不可★
その額3億円!
あ~toto BIGで6億当たったら1億くらい寄付するのに。
妥当な使い方ですよねw

1ヶ月後には五輪も始まるのでまだまだ寝不足な日が続きそうです(-_-;)


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-06-20 20:15 | 趣味 | Comments(0)

先日の試合

まさかの結末!
日本代表アルゼンチンに初勝利☆

b0193708_1215720.jpg


アルゼンチンはメッシが孤軍奮闘してましたが一人では勝てません。

日本代表にはこの勢いに乗って韓国にも勝ってもらいたいもんです001.gif
[PR]



by edin0 | 2010-10-11 12:02 | 趣味 | Comments(0)

VAMOS! ARGENTINA

知っている人は知っているサッカーアルゼンチン代表熱烈サポーターの北村ですこんばんは。

明日はいよいよアルゼンチン対日本の試合です!

当初発表された来日するアルゼンチン代表はW杯時のメンバーよりもベストメンバー!
ものすごく楽しみだったのにサネッティ、サバレタ、アグエロ、ガゴが怪我で来日回避★
サムエルとメッシが怪我明けで本調子じゃないという残念な展開になってしまいました(>_<)

後、リケルメの代表復帰も期待してたんだけどなぁ。

個人的には正確無比なロングパスが魅力のファン・セバスティアン・ベロンが代表から退いたのが残念でなりません(@_@;)

それでも来日メンバーは超豪華!
ついこの間アルゼンチンはW杯優勝国スペインと国際Aマッチを戦ったんですが4ー1で圧勝!
まともな戦術を持った監督が率いればこのぐらいの力はあるんだよ!
マラドーナが監督じゃなければW杯でもっと躍進できたのに…★

注目は久々の代表復帰となったダレッサンドロといつも全力プレイのテベス、そしてアルゼンチン最大の欠点ゴールキーパーの人材不足を解消するウスタリ\(^O^)/

明日は夜七時から二時間は確実に作業を止めてアルゼンチンの華麗な攻撃サッカーを堪能します!(^-^)

ずばり! 2ー0でアルゼンチンの勝利!!
[PR]



by edin0 | 2010-10-07 22:14 | 趣味 | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

夏休み
at 2017-09-07 15:49
「てのひら」展 ご来場ありが..
at 2017-09-07 14:26
「てのひら」展6 開催中
at 2017-08-28 14:31
陶芸体験作品
at 2017-08-18 23:07
「てのひら」展6
at 2017-08-05 23:27

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル