北村忠裕のドタバタ陶芸記

カテゴリ:生活( 90 )




チーズフォンデュ♪

昨日は窯焚き。
2月上旬に東京に行くのでバタバタ窯焚きでした★
b0193708_11374815.jpg

ちょっと作品数が少ないですが…まぁ今回は急ぎなので焚いちゃいます!

窯焚きの合間の夕飯はすごく久々にチーズフォンデュ☆
b0193708_11381259.jpg

辛口ワインの風味が仄かにしてすごく美味でした~♪
野菜もパンもたっぷりで完全に食べ過ぎです(>_<)

体重が!体重が!m(__)m


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2014-02-02 11:44 | 生活 | Comments(2)

ブレイクタイム

昨日の午後。

life gallery 花さんの梨マフィンと珈琲でブレイクタイム〜(*^^*)
b0193708_101283.jpg

この鉄釉、また作ろう。


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2014-01-17 10:02 | 生活 | Comments(2)

正月の朝

お正月の朝

湯布院の肥後博己さんの飯碗

阿蘇の田中耕治さんの汁碗

自分の板皿と四方小鉢

写真には写ってないですが湯飲みは八代の江上晋さん

b0193708_033440.jpg

やっぱり焼き物は良いなぁ(*^^*)


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2014-01-04 00:04 | 生活 | Comments(0)

明けました!

新年、明けましておめでとうございます!

午後から豊後一ノ宮の西寒多神社と柞原神社に初詣に行ってきました。
b0193708_2017557.jpg

大晦日に行った時よりも少なかったけれど、それでもそれぞれ一時間半待ち〜(*_*)
あまりに寒くて三社詣りは断念★
今日はお酒で温まります!(*´∇`*)


応援クリックを今年もよろしくお願いします(*≧∀≦*)
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2014-01-01 20:19 | 生活 | Comments(0)

視線!

前の車から視線を感じる件★
b0193708_1911514.jpg



応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-11-19 19:12 | 生活 | Comments(0)

バーナーメンテナンス

前のオーナーさんが炭化焼成をしていたのでバーナー内部に大量のススが溜まっていました。
で、今日はバーナーを取り外して内部の掃除★
b0193708_13594283.jpg

窯焚き時の炎の出方が不安定になってきたので早めに対処です(^-^)b
ついでに煙突周りの草刈りもして窯のコンディションは万全!(なはず)


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-11-10 14:02 | 生活 | Comments(0)

野葡萄の味

野葡萄、かじってみました★

野葡萄の説明書きに「味は不味い」とハッキリ書かれていたので期待はしていないし毒でもなさそうなのでどんな物か試してみました。
b0193708_12303258.jpg

b0193708_1231433.jpg

b0193708_12321028.jpg

実は白く、ほとんどが種です。
味は…無味!
酸っぱいとか苦いとかを期待したのに全く味がしません。
ほのかな甘味や酸味も全く無し。
でも噛むほどに口の中に青臭い匂いがジワジワ広がって……ぺっぺっ!(>_<)

これは新しいタイプの『不味い』ですね。


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-11-02 12:32 | 生活 | Comments(0)

ムラサキシキブ

先日、工房の庭の奥にムラサキシキブが植わっていて紫の実が成っているのに気付きました☆
b0193708_21362861.jpg

前のオーナーさん、センス良いなぁ(*^^*)


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-10-15 21:37 | 生活 | Comments(0)

久々陶芸体験

今日は本当に10月なのか!?という天気。
雲1つ無く蝉まで鳴いてます☆
b0193708_18174014.jpg

工房から少し上がると山の陰になります。
日向を眺めながらしばらく休憩。ヒンヤリして気持ちの良い場所です。

午後からは陶芸体験のお客さんがいらっしゃいました。
大ボウルを作りたい!薄く軽く!同じ物を2個作りたい!と陶芸初めてにしてはハードルの高い注文(゜〜゜;)
b0193708_18181574.jpg

しっかりご要望に御応えしましたよ~☆
せっかく作るんですから楽しんでもらって家で使ってもらわないと(^-^)b


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-10-12 18:20 | 生活 | Comments(2)

UFOピーマン2号

先日、友人がカップを購入する為に工房へ来てくれました☆
そのお土産に持ってきてくれた謎の赤い実。
b0193708_9943.jpg

宗方のサリィ・ガーデンさんで貰ったそうでこのまま食べられるとか。

実食!

外側は仄かな甘味がありパプリカのよう。
中心付近を食べてみると…か・辛い!(>_<)
突然味が唐辛子に変化します★

後で教えてもらったこの実の名前『UFOピーマン2号』
突っ込み所満載な名前ですねw

http://www.fujitaseed.co.jp/SHOP/P-29.html

珍しいお土産ありがとうございました!


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-09-24 09:25 | 生活 | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

最新の記事

酒井商店蚤の市
at 2017-06-22 01:01
北村忠裕 作陶展4
at 2017-06-15 00:24
ご褒美ランチ
at 2017-05-10 00:47
有田陶器市2017終了☆
at 2017-05-07 15:55
有田陶器市2017
at 2017-04-26 00:28

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル