北村忠裕のドタバタ陶芸記

カテゴリ:生活( 90 )




大家さんが来てくれました☆

今日は大家さんがお友達を連れて工房を見に来てくれました。

まだ片付けの途中でゆっくり見てもらえなくて申し訳なかったですが、周囲に咲いている花々を楽しんでいただけたと思います。
来客に備えて早く環境を整えないと!

大家さんから観葉植物と絵を戴きました☆
b0193708_20324026.jpg

応援してもらえるのは嬉しいです!!
ありがとうございます、良い焼き物を作っていきますね\(^-^)/



クリックをお願いしますね!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-04-07 20:35 | 生活 | Comments(0)

劇的ビフォアアフター

昨日はとんでもない強風でした。
裏山の竹が折れる音を聞きながら作業してました。


そして今日、ふと入り口の山桜を見てみると

なんという事でしょう!

一昨日は満開だった花が…
b0193708_18501998.jpg

悲劇的です(>_<)


クリックをよろしく☆
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-04-04 18:52 | 生活 | Comments(0)

春爛漫

工房の周りには様々な木が植わっていて今が丁度花が綺麗な時期です☆

駐車場入り口には山桜、その隣には白蓮。
b0193708_14275930.jpg

菜の花につくし。
b0193708_14282882.jpg

つくしは勢いが有りすぎて気持ち悪いくらいです★
b0193708_14285399.jpg

ニョロニョロの大群みたい(-_-;)


クリックをお願いします☆
       ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-04-01 14:32 | 生活 | Comments(2)

新工房準備

新しい工房の片付けを急いでやっています。
ここ数日晴れの日が続いているので気持ち良いですね☆

工房の中は家主さんの道具や土、釉薬の確認・選別から始めています。
b0193708_2111819.jpg


窯小屋に前の工房で使っていたポットミル、ロクロ、土、釉原料などを運び込んだので大変なことに(>_<)
鍵をかけて見ないようにしています★
b0193708_21115419.jpg


工房の近くにはお地蔵様がたくさんあって、近くの家がマメシバや水の管理を自然と行っています。
で、自然と管理することになった水神様。
なんたって敷地内にあるので大切にしますよ~
b0193708_21151263.jpg

この木の裏に井戸が在るんですよね。


4月中頃には片付いて落ち着いていると思います。
場所は〒870-0808 大分県大分市上八幡4組
近くに来る事がありましたらぜひお立ち寄りください\(^-^)/


クリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-03-29 21:22 | 生活 | Comments(2)

新工房決定

去年からずっと探していた引っ越し先がやっと決まりました!

別府にも大分市内にも近く、海から10分ほど車で山に上っていった場所です。

引退した陶芸家さんの工房をそのまま引き継ぐ形なので窯もロクロも道具もそのまま使用可。
土や釉薬、絵具や石膏も戴きました。
b0193708_041680.jpg

b0193708_044078.jpg

b0193708_045425.jpg

引っ越しは4月です(^-^)/
敷地も広いのでピザ窯を作ってみようと思ってます☆
良い工房が見つかって本当に良かった~
[PR]



by edin0 | 2012-02-19 00:05 | 生活 | Comments(2)

氷点下

昨日・今日は随分暖かかったので凍った作品の土再生や水仕事を一気に終わらせました。

それにしても今年は寒い!

ロクロ作品はもちろん手練り作品も発泡スチロールに入れてないとかなりの高確率でフリーズ((+_+))
b0193708_20162238.jpg

ある意味存分に四季を堪能している気がします。

まあ家の工房は四方鉄板、コンクリート床で角地に建ってて山の上だから仕方がないのかもしれませんが、作業効率が悪すぎる(>_<)

東北や北海道で焼き物をしてる人達はもっと大変なんだろうなぁ…頑張ろ★
[PR]



by edin0 | 2012-02-07 20:16 | 生活 | Comments(0)

謹賀新年

2012年になりました!

去年は色々と動き回りました!(つもり)
成果も少しずつ出てきました!(たぶん)

今年は展示会の予定も何本か入ってるし引っ越しの物件も候補が出てきているので今年前半には引っ越します☆
忙しくしていきますよ〜\(^o^)/

皆さん、今年もよろしく☆
近くで展示会をする時は覗きに来てくださいね!
[PR]



by edin0 | 2012-01-01 15:09 | 生活 | Comments(0)

4月4日

今日は4月4日で幸せの日なんだそうです。

雲ひとつない晴天だったのでお昼に近所を散歩しました☆

桜の花もそろそろ満開001.gif
b0193708_1854389.jpg
b0193708_18544931.jpg

この時期が一番好きです。

今日は何か幸せな事ありました?
[PR]



by edin0 | 2011-04-04 18:55 | 生活 | Comments(0)

ここ数日

ものすごく寒いです★

再生してた土を練ろうと思ったら凍ってました。
室内なのに!(>_<)

風邪も流行っているみたいなので皆さんも健康には気を付けましょう~☆
b0193708_18501258.jpg

[PR]



by edin0 | 2011-01-17 18:50 | 生活 | Comments(0)

熱闘甲子園

決勝進出チームが決まった今年の甲子園。
大分が初戦で散ってしまいましたがBGMとしてずっとラジオで聞いてました。
唯一残っている九州勢、沖縄興南の春夏連覇を期待してましたが序盤に失点を重ね5-0と崖っぷち008.gif
しかしそこからコツコツ還していって結局6-5で決勝進出を果たしました!
すごい集中力☆ 見習いたいです★


近ごろは暑さ対策で土練りなど体を使う作業は早朝にしてます。
七時半くらいまでが勝負ですね。

昨日は工房がどのくらいの室温か温度計を置いてみました。
お昼頃で室温44度( ̄□ ̄;)!!

b0193708_1427886.jpg


暑すぎて虫も寄って来ません058.gif
[PR]



by edin0 | 2010-08-20 14:28 | 生活 | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

夏休み
at 2017-09-07 15:49
「てのひら」展 ご来場ありが..
at 2017-09-07 14:26
「てのひら」展6 開催中
at 2017-08-28 14:31
陶芸体験作品
at 2017-08-18 23:07
「てのひら」展6
at 2017-08-05 23:27

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル