北村忠裕のドタバタ陶芸記

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧




注文のできないレストラン&手仕事展

12月2日~4日まで、大分県宇佐市にて展示会を催します。

食事は1日限定30食なんですが昨日の段階で85食の予約を承っております。
2日(金曜日)にはまで若干の余裕がありますのでご希望の方はお問合せ下さい。
b0193708_21253343.jpg

b0193708_2126248.jpg


今回は400×300のワンプレートを作ったんですが、難しかった!!
6割くらい割れや歪みで欠品になってしまいました★

でもまぁ原因は分かったし、なかなか作る機会の無いアイテムなので良い経験にはなりました。

近いうちに画像もアップしますね☆
[PR]



by edin0 | 2011-11-30 22:01 | お報せ | Comments(0)

岩田先生 個展

佐賀で半弟子入りして大変お世話になった岩田先生が東京で個展をします!


岩田 義實 個展のお知らせ

11月30日~12月6日(火)

ギャラリー 江 (03-3543-0525)

銀座4丁目(歌舞伎座右横入る)

b0193708_23122562.jpg

伝統的な焼き物が主流な佐賀県で独自の焼き物を貫いている陶芸家の作品を是非御覧になってください♪
[PR]



by edin0 | 2011-11-28 23:15 | 陶芸 | Comments(0)

『手仕事 十音』

宇佐で作品を置かせていただいてる銀細工工房&ギャラリーのニスカッティさんがブログを始めました001.gif

『手仕事 十音』
http://blog.goo.ne.jp/juon8191

細やかな銀細工職人のブログ!注目です☆
[PR]



by edin0 | 2011-11-28 17:10 | お報せ | Comments(0)

『ホントノセカイ』

読書の秋!
ということで明日から大分市のショップ「ミハルス」で県内のアート・デザイン関係の方を中心に、様々な分野の人達の「お気に入りの一冊」をプロフィールと共に展示します。
自分も参加してます☆

【会場】 大分市中央町3-5-16 新大分第六ビルwazawaza201
     Miharus_Room201

【日時】 11月11日(金)~13日(日)
     11:00~19:00

【web】 http://miharus.com/hontonosekai/hontonosekai/index.html


色々な人が参加しているようなのでお近くの方は是非覗いてみてくださいね!
[PR]



by edin0 | 2011-11-11 00:02 | お報せ | Comments(0)

展示会行脚

中津の丹羽茶舗さんで開催されている『大分のうつわ展』に行ってきました☆

県内外で幅広く活躍されている作り手が集まっているだけあって土も釉薬も成形法も焼き方も皆それぞれで見応え充分でした!
作家の在廊日に行けなかったのが残念でしたが、やはり人の作品を見て手に取ってみるのは大切ですね。


えだ画廊さんで開催中の『藤原香奈水彩画展』にも行ってきました。

淡い清涼感のある色合いで身近な題材を描いた水彩画が多数展示されていました。
絵を見に行くのは無茶苦茶久し振りです。
ゆっくり見ようと午前中に行ったのにお客が多くて驚きました。
いつも三次元の仕事をしているのですごく新鮮で楽しい展示会でした☆
b0193708_0133656.jpg


上野の森アートフェスティバルは期間中ずっと雨で来客は前年の七割程度(+_+)
佐賀から参加されてる陶芸家さんと一緒だったのですが、この方は自分も通った焼き物学校の1期生。(自分は20期生)
雨を眺めながら色々な話が出来たのは楽しかったです。
が!やはりもっと体験陶芸に人が来てほしい!

来年は雨に負けない体験プランを考えます。
[PR]



by edin0 | 2011-11-10 00:15 | 外出 | Comments(0)

上野の森アートフェスティバル

明日・明後日(11月5日・6日) 大分の『上野の森美術館』(大分市美術館)で体験陶芸をやります!
午前10時~午後4時まで。

http://www.city.oita.oita.jp/www/contents/1242795391625/index.html

自分の他にも焼き物屋が3人います。
全員12月の宇佐展示会メンバーです(^-^)b

美術館でやっている西洋画展と合わせて遊びに来ませんか☆
ちょっと天気が心配ですが…★


ここ何日か外出が多いので作品の乾燥管理が大変です!
油断すると取り返しのつかない事に…
[PR]



by edin0 | 2011-11-04 20:33 | お報せ | Comments(2)

くらしの工芸展

告知が遅くなりましたが、熊本県伝統工芸館1階にて『くらしの工芸展2011』の展示が始まっています!
b0193708_12525312.jpg

開催期間
11月1日(火)~11月6日(日)
9:00~17:00(最終日は16:00まで)


また2階展示室 ( B ) では
『くらしの工芸展審査員作品展』(小川哲男・荻野克彦・富山弘基・宮﨑珠太郎)
も行われていますので合わせてお楽しみ下さい。

お近くの方は是非!
[PR]



by edin0 | 2011-11-03 12:53 | お報せ | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

『竹と陶二人展』終了
at 2017-11-23 00:01
魚の解体ショー♪
at 2017-11-18 00:03
竹と陶の二人展 in ギャラ..
at 2017-11-17 23:48
アートと花と服
at 2017-11-17 23:31
手づくりフェスタ in USA
at 2017-11-17 23:21

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル