北村忠裕のドタバタ陶芸記

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧




Miharus_Shop(2月展)

大分市内、ソレイユビル近くの竹町通り商店街を入ってすぐにある
セレクトショップ・ミハルスで展示販売が行われます。

期間は2月23日(木)~29日(水)
営業時間はAM11:00~PM19:00

詳しくはミハルスさんのHPでどうぞ☆
http://miharus.com/miharus/index.html


大分縁の様々な作り手が集まった展示です。
市内に来られた際はぜひぜひ!
[PR]



by edin0 | 2012-02-23 19:51 | お報せ | Comments(0)

熊本出張窯移動

以前工房の片付けを手伝った窯大同期の陶芸家が窯などの大荷物を移動するという事で手伝いに熊本へ行ってきました。

何とか天気も持ってくれたんですが窯を動かすのに悪戦苦闘。
思った以上に時間がかかってしまいました。
b0193708_2111545.jpg

こちらでも人手がいる時には手伝ってもらいます!(^-^)b
でもまぁ、早く熊本県内で手伝ってくれる友人を作っていただきたいところですねw


昨日・今日と連続熊本はさすがにくたびれました。
しばらく熊本行きは遠慮します(+_+)
[PR]



by edin0 | 2012-02-21 21:11 | 外出 | Comments(0)

熊本出張窯焚き

初窯の窯焚き補助に熊本へ行ってきました。

初めて焚く時は勝手も分からず不安なものなので付き添いみたいな感じです。

家の窯と同じサイズのガス窯なんですが結構勝手が違いましたね(^_^;)
b0193708_23571294.jpg

立地条件で随分違うものなのだと良い勉強にもなりました☆
[PR]



by edin0 | 2012-02-20 23:57 | 外出 | Comments(0)

新工房決定

去年からずっと探していた引っ越し先がやっと決まりました!

別府にも大分市内にも近く、海から10分ほど車で山に上っていった場所です。

引退した陶芸家さんの工房をそのまま引き継ぐ形なので窯もロクロも道具もそのまま使用可。
土や釉薬、絵具や石膏も戴きました。
b0193708_041680.jpg

b0193708_044078.jpg

b0193708_045425.jpg

引っ越しは4月です(^-^)/
敷地も広いのでピザ窯を作ってみようと思ってます☆
良い工房が見つかって本当に良かった~
[PR]



by edin0 | 2012-02-19 00:05 | 生活 | Comments(2)

氷点下

昨日・今日は随分暖かかったので凍った作品の土再生や水仕事を一気に終わらせました。

それにしても今年は寒い!

ロクロ作品はもちろん手練り作品も発泡スチロールに入れてないとかなりの高確率でフリーズ((+_+))
b0193708_20162238.jpg

ある意味存分に四季を堪能している気がします。

まあ家の工房は四方鉄板、コンクリート床で角地に建ってて山の上だから仕方がないのかもしれませんが、作業効率が悪すぎる(>_<)

東北や北海道で焼き物をしてる人達はもっと大変なんだろうなぁ…頑張ろ★
[PR]



by edin0 | 2012-02-07 20:16 | 生活 | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

最新のコメント

最新の記事

酒井商店蚤の市
at 2017-06-22 01:01
北村忠裕 作陶展4
at 2017-06-15 00:24
ご褒美ランチ
at 2017-05-10 00:47
有田陶器市2017終了☆
at 2017-05-07 15:55
有田陶器市2017
at 2017-04-26 00:28

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル