北村忠裕のドタバタ陶芸記

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧




5月の展示予定

GW後に予定していた大分の作り手を集めた合同展は、今回の展示会空間設定が焼き物と合わない世界観になってきたのでオーナーさんと話して不参加にしました★

合同展の続報を待っていた方々、すみません。

自分は参加しませんが5月の25日~27日までの予定で合同展『サビテ』は開催されます!
詳細は主催のミハルスさんHPで近日中に告知があります。
http://miharus.com/miharus/


そのミハルスさんで常設展Miharus_Shopが5/17(木)〜27(日)の予定で開かれます。
こちらには委託している作品が並んでいるのでよろしくお願いします☆


また、宇佐の手仕事ショップ・ニスカッティさんでも自分の焼き物を手に取っていただけます。
こちらでは何とGW中、5月6日まで銀細工作家ニスカッティさんの作品が30パーセントOFFです!(オーダーも含む)(ニスカッティさんの作品のみです)
こちらもぜひ!
b0193708_1971639.jpg

http://blog.goo.ne.jp/juon8191


そして工房のすぐ近く、ギャラリー楽々さんも木・金・土・日はOPEN☆
パッチワークや染織、銀細工や切り絵など様々な作家さんの作品が見られます。
こちらもぜひぜひ!
b0193708_1916179.jpg



クリックをよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-04-30 19:22 | お報せ | Comments(2)

ライフギャラリー花の縁 食事会

7月に個展をするギャラリー花のオーナー中野さんと中野さんに縁のある、詩人・絵描き・焼き物屋の計4人で集まって食事会をしました。

場所は去年の末にもお世話になったNAHOMI WORKSさん!
b0193708_2194768.jpg

今回はマクロビオティックの料理をお願いして、サングリア(赤ワインをベースに果物を加えたスペインのお酒)も頼んじゃいました☆
(シェフ手書きのメニュー)
b0193708_21101918.jpg


今回、詩人の百目鬼さんとは初めてお話したんですが、不思議な方でした。

感じたことを素直に表現できる人。
本音で話をしてる人。
ちょっと話しただけで全部見透かされてるような気がしました☆

今まで出会った事の無いタイプだったので最初はちょっと戸惑いましたが、最後は一緒に歌ったりしてましたね(*^o^)
なんだか新しい自分の側面が見えてきそうな予感☆
またイベントに行って話してきます。

出会いの機会を作ってくれた中野さんと絵描きの浜本さんに感謝!


クリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-04-28 21:13 | 生活 | Comments(0)

陶とさき織り展

以前一緒に展示会をした橋本尚美さんからDMが届きました。

今回はさき織り作家の岩崎なほみさんとの二人展☆
b0193708_18495413.jpg

b0193708_18502688.jpg

大分市内の弁天橋の袂にある『NAHOMI WORKS』さんで5月1日〜10日まで開催しています。
... 作家特製サンドイッチ&コーヒーも楽しめるそうです。
http://atelier703.seesaa.net/

GWですし、お近くの方はぜひぜひ!!


クリックをお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-04-26 18:50 | お報せ | Comments(0)

ライフギャラリー花

大分市内、城址公園そばにある『ライフギャラリー花』さんに個展の打ち合わせに行ってきました。
http://lifegalleryhana.blogspot.jp/

城址公園が見える光溢れる空間で、身体に良い飲物やスイーツを出してくれるカフェ&ギャラリーです。
b0193708_1933225.jpg

展示期間は7月29日〜8月10日まで(土曜定休)
金・日・月は在廊するので、明るく気さくなオーナーさんと二人でお待ちしています!
b0193708_19332965.jpg


DMが出来たら詳細を告知しますね☆


クリックよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-04-25 19:41 | お報せ | Comments(0)

大分・夢箱屋閉店

大分の中心地、府内町にある夢箱屋さんが今月24日で閉店します。
http://www.ootaflag.com/YUMEHAKOYA/

お世話になっている銀細工作家ニスカッティさんも出品されていて、今日は閉店セールという事で覗いてきました☆
ニスカッティさんのブログ http://blog.goo.ne.jp/juon8191

b0193708_2094594.jpg

b0193708_20101221.jpg

8年7ヵ月の間、大分の作家さんの発表・交流の場として親しまれてきただけに残念です。

まだ24日まで日にちがあるので閉店セールを見に行ってみてはいかがでしょう!



クリックをよろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-04-21 20:18 | 外出 | Comments(0)

臼杵石仏の麓

今の工房を紹介してくれた臼杵石仏観光センターさんに少量ですが納品してきました。
訳有り品(歪み・鉄粉等)なのでお求め易いですよ☆
b0193708_200216.jpg


さて、今月末からGW。
絵描き、古道具、パン、コーヒー、様々な作り手などが集まる合同展が大分市内で行われる予定です。

参加します!詳細はまた後日に!



クリックお願いしますね☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-04-18 20:06 | お報せ | Comments(0)

四国一周 其の三

四国に行ってきました。

3日目は道後温泉から砥部焼の里、内子、大洲と巡って三崎港から帰ってきました。

砥部焼の里は長崎の三川内をもっと圧縮したような感じの町並みで砥部焼特有の厚手の磁器が多かったです。
中には鈍器と言ってもいいほどの重量がある物もありましたね☆
砥部焼伝統産業会館では伝統的な焼き物以外にも色々な焼き物を見る事ができました。
b0193708_2246582.jpg

内子・大洲は古い町並みの散策。
古い町並みは豊後高田市の昭和の町で目が肥えてたので感動はイマイチ★


四国に行って感じたことは
・信号がとにかく少ない(あっても押しボタン式)
・トンネルがとにかく多い
・だし汁や料理の味付けが全体的に薄味(大分比)
・愛媛にはラーメン屋が少ない(うどん、蕎麦、焼き肉の店ばかり)
・ガソリンが安い
・スピードの出しすぎに注意


四国に渡ったのは18年振りだったので随分変わっていて新鮮でした。
b0193708_2246399.jpg

また四国一周したいですね、18年後くらいに☆


クリックよろしく!
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-04-15 22:49 | 外出 | Comments(2)

四国一周 其の二

四国に行ってきました。

2日目は桂浜から祖谷渓を通って鳴門の渦潮。高松廻りで今治に行き、しまなみ海道を見てから道後に向かう強行軍★

まず最初に見たのは長曽我部元親の墓!
b0193708_20534463.jpg

言わずと知れた戦国時代の四国の雄。
知名度の割りに小さな墓で見つけづらい場所にひっそりとありました。
これで大分にある信親の墓と合わせて親子制覇!
後は京都にある盛親の墓をいつか見に行けば一応コンプリートです。

祖谷のかずら橋も渡ってきました。
b0193708_205491.jpg

大した事無いと侮ってたんですが本気で怖い橋でした★
似たような吊り橋で闘っていたインディ・ジョーンズは尊敬に値します。

昼はもちろん讃岐うどん。
2杯目に食べたお店は自分で茹でてトッピングを選んでだし汁を注ぐセルフ式。
おいしかった!!

久々に一日中運転してたので結構くたびれましたが、その分夜の道後温泉は身体に染み渡りました☆



クリックよろしくお願いします!
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-04-14 20:58 | 外出 | Comments(2)

四国一周 其の一

四国に行ってきました。

初日は大分の佐賀関からフェリーで70分、四国の三崎港に渡り、足摺岬を通って桂浜まで。

まずガソリンの安さに感動!
b0193708_1812226.jpg

大分に比べ、10円以上安いのは嬉しすぎますO(≧▽≦)O

喜びの余りアクセルを踏み込みすぎて白バイのお世話になりました。

高知県警に御布施もしてきました。


そんな1日目(T-T)

竜串という場所。
b0193708_18131497.jpg

珊瑚が岩になったような、動物の背骨のような、そんな珍しい岩がゴロゴロしてました。


桂浜の竜馬像。
b0193708_18144763.jpg

すっかり夜になってしまいましたが桂浜の波音を聞きながら竜馬像を見るのも乙なものでした☆


クリックお願いします!!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-04-13 18:19 | 外出 | Comments(0)

藤の花

庭に植えられている藤の木がここ数日でいきなり元気になってきました。

よく見てみると花が!
b0193708_20122033.jpg

b0193708_20124139.jpg

藤の花の咲き始めってこんな感じなんですね。
かなり濃い藍色です☆

…でもこの段階だとそんなに綺麗って感じじゃないなぁ…(-_-;)


クリックをよろしく☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-04-09 20:18 | 生活 | Comments(3)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

最新の記事

有田陶器市2017
at 2017-04-26 00:28
宇佐・中津!
at 2017-04-21 23:46
ギャラリー花民 リニューアル
at 2017-04-11 23:34
窯出し
at 2017-04-02 00:22
ご来場ありがとうございました!
at 2017-02-15 22:19

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル