北村忠裕のドタバタ陶芸記

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧




雨上がりにはまずこれから

昨日・今日と何とか雨は降らずに持ってます。

雨が上がったので早速工房内の排水作業。
降り続いた雨のせいで工房内の八割は水溜まりになっていたのでかなり大変です★
b0193708_23573795.jpg

今まではここまで酷くなる事は無かったんですが…

湿気もすごいので焼き物の乾燥も思うように進まないし、今年の梅雨は侮れません(;´д`)


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-06-30 00:00 | 生活 | Comments(2)

ロクロで皿

ロクロで皿を挽いてます。

深大皿、リム皿、深小皿、手塩皿と色々です。
b0193708_20525313.jpg

b0193708_20531274.jpg

b0193708_20533080.jpg

雲母の入った土を使い、白化粧を施した後に自作の釉薬を掛ける予定。

梅雨のせいで丸1日乾燥させても挽きたての潤いをキープしてます★

梅雨明けが待ち遠しい(+_+)


クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-06-26 20:56 | 陶芸 | Comments(0)

納品

ギャラリー楽々さんに置かせていただいた陶製機関車が旅立っていったので新しい作品を納品しに行ってきました。

この雨で植物も大喜び!
b0193708_2057537.jpg

窓越しに見える風景が完全に変わっているほどで、濃い緑が綺麗でした。

ディスプレイとして展示場にボートがお目見えです。
b0193708_20572981.jpg

これが雰囲気良いんです☆
こちらのギャラリー楽々さんでは日曜に『キルト教室』と『銀細工教室』も行われています。
画像三枚目は銀細工教室で使用している銀粘土と黒い作業台。
b0193708_20575692.jpg

この上で細工していくみたいです。
純銀のアクセサリーを自分で作れるというのは楽しいですよ(^-^)/

両教室に興味のある方はぜひギャラリーに連絡してみてくださいね☆
b0193708_20581825.jpg

ギャラリー楽々さんのブログ  http://galleryrakuraku.junglekouen.com/


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-06-24 21:02 | お報せ | Comments(0)

醤油刺しと蓋物

以前、白土で作った醤油刺しや蓋物を赤土で作りました。
b0193708_216592.jpg

b0193708_2173850.jpg

鎬は2パターン、自作の釉薬を掛けて黒く焼き上げます。

パーツのある焼き物は手が掛かりますが作っていて楽しいです(^-^)


クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-06-22 21:09 | 陶芸 | Comments(0)

寝不足サッカー観戦

今月はかつてないサッカー豊作月☆
テレビを見る時は殆どサッカー観戦です。

・W杯アジア最終予選
オマーン、ヨルダンとホームゲームで順当に勝ってのオーストラリア戦。
酷かったですね、主審が。
明らかにカードでバランスを取ってましたね。どちらかが負けてたらアジアサッカー連盟にまで問題が上がってたと思います。
そういう意味ではドローで上手く主審にコントロールされちゃったのかな?
次の9月のアウェーイラク戦は灼熱地獄の試合になります。
果たして勝点3取れるかどうか。

・ユーロ2012
睡眠時間を圧迫している原因はコレです。
オランダ以外の主要国は順調にベスト8まで勝ち上がり、これからが本番!
午前3時半キックオフなのでしばらくは物凄く早寝早起き。
ズバリ優勝予想は手堅くドイツです☆

・国際Aマッチ アルゼンチン対ブラジル
欧州がユーロで盛り上がってる間にアメリカで行われた南米の雄同士の一戦。
フレンドリーマッチなんですけど全くフレンドリーじゃなかった。
イエローカード5枚、レッドカード2枚が飛び交い合計7回ネットの揺れる試合で辛うじてアルゼンチンが4-3で勝利☆
メッシがブラジル相手に53年振りにハットトリックを決めました。やはり別格!
b0193708_20113580.jpg

南米チームは欧州に比べると個人技重視、気合いや根性を前面に出したプレイスタイルなんで見てて楽しいんですよね。

・J2 大分トリニータ
地元大分のクラブですが、ようやくJ1への道が見え始めました。
現在順位は5位。
6位まではプレーオフに回れるので今の調子を維持できれば十分圏内です。
ただ…借金が返せないと圏内でも昇格不可★
その額3億円!
あ~toto BIGで6億当たったら1億くらい寄付するのに。
妥当な使い方ですよねw

1ヶ月後には五輪も始まるのでまだまだ寝不足な日が続きそうです(-_-;)


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-06-20 20:15 | 趣味 | Comments(0)

銘々皿

定番のタタラ作り銘々皿です。
b0193708_20504783.jpg

4種類の加飾パターンの内、ストックの少なくなった2種類を作りました☆

手前の加飾は水面をイメージしてるんですが「虎焼きみたいで美味しそう」と言われた事もありますw


水面です!


クリックよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-06-17 20:54 | 陶芸 | Comments(2)

梅雨の作業

完全に梅雨入りして工房内もすごい湿気です。

この時期はタタラ作品のシーズン!
という事で板皿を20枚ちょっと作ってじっくり乾燥中。

今日は削りもしたんですが雨音がうるさくて高台内の厚さを叩いて確認できずに四苦八苦(+_+)
b0193708_0113332.jpg

小降りの時を見計らって削れるといいんですけどね。


応援クリックお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-06-16 00:18 | 陶芸 | Comments(0)

箸置き作り

今日はこつこつ箸置き作り。
b0193708_3511923.jpg

手は掛かりますがこの感じが好きなんです☆
新しい形も少量作ってみました。
どんな反応があるか楽しみですね(^-^)


クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-06-14 03:55 | 陶芸 | Comments(2)

ついに出た!

佐賀で散々驚かされた『ゲジゲジ』と大分で涙の再会を果たしました。
b0193708_19575442.jpg

思い出のままにしといて欲しかった(T-T)

他にもムカデやスズメバチがよく遊びに来るようになりました。

夏ですね〜☆


クリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-06-11 19:59 | 生活 | Comments(4)

銀細工体験 募集!

お世話になっている銀細工作家ニスカッティさんがギャラリー楽々さんで日曜日限定で銀細工体験教室を開いています!

時間はAM11:00~15:30までなら納得がいくまで作れるそうです。
詳細はお問い合わせください☆
気さくでダンディなニスカッティさんに会いに来てみませんか?
b0193708_221624.jpg
b0193708_22161788.jpg

楽々さんには様々な手作り作家の作品が並んでいますので展示作品もお楽しみください!
自分の焼き物も置かせてもらってますので、ぜひぜひ☆


応援クリックおねがいします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-06-08 22:16 | お報せ | Comments(3)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

第1回「酒井商店蚤の市」
at 2017-07-22 01:35
1日体験陶芸
at 2017-07-15 01:16
蔵ギャラリーしばた個展 終了
at 2017-07-01 00:03
酒井商店蚤の市
at 2017-06-22 01:01
北村忠裕 作陶展4
at 2017-06-15 00:24

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル