北村忠裕のドタバタ陶芸記

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧




銀リング

銀細工教室に行ってきました。

前回までに作っていたベースをヤスリで整えて彫りのラインを描いていきました。
b0193708_2218215.jpg

いよいよ次回は彫り!
これからが楽しい所になります(^-^)b


この銀細工教室の講師ニスカッティさんがビーズのラリエットを作ってギャラリー楽々さんに納品されてました。
b0193708_22183914.jpg

ビーズの数2800以上!
長さ1メートル程で落ち着いた色使い☆
b0193708_22191010.jpg

すごくお洒落でした!

自分の焼き物も納品してきました。
手に取っていただいた方に感謝です(^-^)
展示品も随時入れ替えていきます!
他の作家さんの様々な作品も揃ってますのでぜひ一度御覧ください☆

楽々さんのブログ→ http://galleryrakuraku.junglekouen.com/


応援クリックをお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-09-30 22:22 | 趣味 | Comments(2)

第30回 くらしの工芸展

熊本の伝統工芸館で開催されている 『くらしの工芸展』 を見に行ってきました。
b0193708_23545661.jpg

今年で三回目の出展、今回も入選☆
入賞は来年に持ち越しです(^_^;)
でも赤シール(売約済)が貼られていたのでホクホクです!

帰りに阿蘇の工房ゆう に寄って友人の陶芸家、田中耕治さんと会ってきました。
ずっとススキの灰を使った釉薬を調整していたんですが、ついに完成したそうです☆
b0193708_23552824.jpg

看板の用意も始めていたのでいよいよ本格始動っぽいです!

ま、もうすぐ冬になるんで寒さでロクロ仕事は出来なくなるんですけどね〜( ̄▽ ̄;)


応援クリックをよろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-09-28 00:00 | 外出 | Comments(0)

16時間本焼成

今日は朝から本焼成!

今回は皿などの高さの無い物が多く、窯の密度が薄かったせいか還元のかかりが悪くて手こずりました(>_<)
しかし随分この窯の扱いにも慣れてきたのでその点はほっとしてます☆

窯の温度がまだ低い時に音が聞こえる範囲で草刈りもしました!むしろこっちが重労働★
梅雨の頃から草刈りをしてなかった所もあり刈り応え十分で汗びっしょり(;^_^A
b0193708_235986.jpg

工房前と水神様周りをスッキリさせるだけで草山が出来上がりました。
敷地内全部の草刈りにはまだ時間がかかりますね〜( ̄▽ ̄;)


応援クリックをお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-09-27 02:38 | 生活 | Comments(2)

ギャラリー花民 二人展終了

今日は午前中からギャラリー花民さんで展示していた二人展の搬出に行ってきました。
b0193708_2223265.jpg

期間中はたくさんの方に見て、手に取っていただき、本当にありがとうございました!

花民さんではこれから秋のキノコのピッツァが登場します☆
展示は終わってますが、石窯ピザを食べにぜひお越しください!


夜はノルディックウォーキング初級教室第二回に参加してきました。
前回に比べるとスムーズに身体が動いてる!(気がする)
前回よりウォーキングが様になってる!(気がする)
調子に乗ってポール購入を考えてます☆

ウォーキングの後はマクロビスイーツでひと休み!
b0193708_22234563.jpg

今回はキャロットケーキ、豆腐バナナケーキ、穀物コーヒーというメニュー。
すごいボリュームでしたが、自然な甘さでペロリと完食。

秋の夜、掘りの周りを歩いた後に皆で話をしながらスイーツを食べられるなんて、贅沢ですよね〜(*´∇`*)

明日の窯焚きに向けて気合いが入りました!


応援クリックをよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-09-25 22:26 | 生活 | Comments(2)

ブルーベリータルト☆

日曜日にニスカッティさんの銀細工教室に行くはずだったんですが、作業が遅れてて参加できませんでしたm(__)m

電話で連絡するとニスカッティさんがブルーベリータルトを焼いてきたからちょこっと食べに来ない?というお誘い!

前々から噂に聞いていたニスカッティさんのタルト☆
これは食べないわけにはいきません!

区切りの良いところまで作業してそそくさと出掛けました。

b0193708_228751.jpg

ニスカッティさんのタルト、噂通り絶品でした!\(^o^)/
自家製無農薬ブルーベリーをふんだんに使い、ブルーベリー自体の甘さを楽しむために砂糖は使ってません。
生地は少し柔らかいクッキー生地。
こちらも砂糖はほとんど使わず、ココナッツパウダーを練り込んでいて風味と食感を楽しむ事ができます。
b0193708_2285965.jpg

洋菓子店に売ってあるフルーツタルトより確実においしい!

ニスカッティさんが洋菓子販売を始めないかなぁ(^3^)/

ニスカッティさん ブログ→ http://blog.goo.ne.jp/juon8191


応援クリックをお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-09-24 22:13 | 生活 | Comments(2)

蓮華焼き上げ

窯出しです☆

サンプルで蓮華の釉薬バリエーションをいくつか焼き上げました。
b0193708_22234889.jpg

うーん、色が入るといまいちシックリ来ない(-_-;)
本番は白と黒の釉薬でいきます。
次の本焼きは26日の予定!

焼成時間を15時間にしたので他の作品も全体的にしっかり焼き上がってる感じです。
ただ、物によっては土の鉄分が若干流れてるみたい。
b0193708_22241434.jpg

土・釉薬・焼成時間、まだまだベストな組み合わせを探していかないと(`・ω´・)b


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-09-22 22:26 | 陶芸 | Comments(0)

焼成時間について

焼成時間は土や釉薬、焼き上げのイメージによって変わってくるものですが、基本的に何時間掛けるかというのは焚く人によって結構バラバラです。

ガスや灯油で焚く場合、聞いてみただけでも8時間・11時間・16時間・18時間と倍以上の差があります。

自分はいつも11時間で焚いていたのですが、今回は15時間掛けて焼くことにしました。
時間を掛ける事で土が今まで以上に焼き締まり、しっとりとした焼き上がりになります(予定)

焼き上がったら前回の物と比較してみます(^-^)b

b0193708_1292929.jpg

還元時のエアダンパー。
リズムよく炎がチロチロと出てきます。
呼吸してるみたいです☆


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-09-21 01:37 | 陶芸 | Comments(0)

銀細工教室2

台風の中、日曜に銀細工教室に行ってきました。

今回で二回目。

前回作ったリングの凹凸を補修して乾燥させてる間に2個目を作りました。
b0193708_215703.jpg

次回はリングの形を削って整えてから彫りを入れていきます!
それが終わったら2個目の仕上げ☆

まだまだかかりそうです(^_^;)

こちらは他の生徒さんの作品。
b0193708_21572090.jpg

皆さんどんどん上手くなっていきますね〜☆


クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-09-17 22:00 | 生活 | Comments(0)

台風前素焼き

昨夜は雷がすごくて雨も降っていたんで今朝も台風の影響が不安でしたが何とか晴れました!
スケジュール的に今日しかなかったので一安心(^_^;)
台風は明日の深夜くらいに最接近みたいですね★
b0193708_22425726.jpg


工房の前で野うさぎを見ました(^-^)/
台風前の見回りですかね〜。


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-09-15 22:45 | 生活 | Comments(0)

江上晋さんの個展に行ってきました

熊本の八代に行ってきました。
高田焼の江上晋君の作品を約一年振りに見ましたが、年々独自の表現を確立していってます。
今までの古典的な文様や幾何学模様に加えて水面に落ちる雨をデザインとして取り込んだ象嵌を発表していました。
今までの作品と比べても動きのあるデザインで良かったですね~
この模様を施した作品は人気があって、もう無くなっている器も多かったです☆
b0193708_2201860.jpg

b0193708_2203831.jpg

b0193708_2205940.jpg

b0193708_2212311.jpg

八代駅前にある喫茶店ミックにて今月の18日まで。
9:00~19:30 作家は終日在廊です。

久々にお互いの制作・活動について話ができて良かった!
すっかり良いお父さんになってたのも微笑ましかったw
色々と改めて気合が入りましたね☆
自分も頑張ろ!


応援クリックをお願いします
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-09-14 22:04 | 外出 | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

第1回「酒井商店蚤の市」
at 2017-07-22 01:35
1日体験陶芸
at 2017-07-15 01:16
蔵ギャラリーしばた個展 終了
at 2017-07-01 00:03
酒井商店蚤の市
at 2017-06-22 01:01
北村忠裕 作陶展4
at 2017-06-15 00:24

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル