北村忠裕のドタバタ陶芸記

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧




満月と海

昨晩は満月だったので国東方面の海まで月見ドライブに行ってきました。
b0193708_1933719.jpg

久々の見事な満月!
海を照らす月明かりが見事。
月の周りに大きな光の輪もできてましたね☆

画像で月の下に写っているのは着陸態勢に入った飛行機。
UFOではありません。


しかし、じっくり月を見過ぎて今日は風邪をひいてしまいました〜(+_+)


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-10-30 19:34 | 外出 | Comments(0)

昆虫大進撃

工房の周りも随分寒くなってきました。

昆虫達も暖を求めて工房内に侵入してきます★

まずムカデ(ビッグサイズ)
b0193708_183885.jpg

次にゲジゲジ(天井から落下)
b0193708_19153.jpg

さらに山ミミズ(計2匹)
b0193708_193763.jpg


工房の中に居ても全く気が抜けません(*_*)


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-10-27 01:13 | 生活 | Comments(2)

ノルディックウォーキング教室(三回目)

今日は夜からlife gallery花さんでのノルディックウォーキング初級教室に参加してきました。
今回で三回目☆

もうぎこちなさも取れてスムーズなウォーキングが出来てきました。
結構薄着で始めたんですが歩き終わった頃にはポカポカでした。

今回のマクロビスイーツはジンジャーティーと林檎のマフィン、豆腐バナナケーキというメニュー☆
b0193708_2149661.jpg

一歩きした後のスイーツは格別です\(^o^)/

今回の参加者は8人。
自分以外は皆女性でした!
癒されました~、何か癒されました(*´∇`*)


応援クリックをお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-10-23 21:51 | 生活 | Comments(0)

臼杵 深秋祭に行ってきました

臼杵で今日まで開催されていた深秋祭に窯出しが終わってから滑り込みで見に行ってきました。
b0193708_18352917.jpg

大分で活動している作家さんの作品が一堂に見られる面白い展示会でした。
今年は期間中、雨にも降られず秋晴れが続いてほっと一安心☆

また来年もこの時期に開催されると思うのでよろしくお願いします!m(__)m

b0193708_18361120.jpg

画像は宇佐美裕之さんのぐい呑みと輪花皿。
ぐい呑みの土は臼杵の土を使っているそうです☆
輪花皿もマットな質感と銅の淡い発色で良い焼き上がりに仕上がってます☆

これから寒くなるので特にぐい呑みは頻繁に使いそうですね~(^-^)b


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-10-22 18:39 | 外出 | Comments(2)

臼杵 深秋祭 陶器市

今日、搬入に行ってきました。
いよいよ明日から始まります!

県内を中心とした陶芸作家やもの作り作家の作品が一堂に会するイベントです。


今年で6回目になります。深田の里は焼き物の窯元が4軒あります、意外と焼き物の盛んな地区なんですね。

秋たけなわの長閑な深田の里を散歩しながら各窯元を巡って工芸品を鑑賞してください。



芸術の秋、国宝石仏の里であなたにぴったりの一品を探してみませんか?



b0193708_21315266.jpg

『深秋祭』~sin syu sai~
期間:10月19日(金)~22日(月) 10時~17時

場所:石仏観光センター駐車場+茶旅庵 蓮

◆参加予定作家◆

【陶】
阿部治行 ・帆足津愉子 ・三浦愛子 ・和田幸子・北村忠裕 ・指原邦行・ 薬師寺和夫・新井真之 ・下村正美 ・かわさきじん ・奈須裕美・姫野尚人 ・宇佐美裕之     ...他


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-10-18 21:35 | お報せ | Comments(0)

赤土鎬蓋物

注文を受けた蓋物を生産中。
b0193708_20275089.jpg

鎬(しのぎ)も結構手慣れてきてスムーズに作業が進みます☆
まぁ、これだけ鎬を入れてれば当然かな(^_^;)

これが終わったらコーヒーカップ&ソーサー。
もちろん鎬ます!


応援クリックをお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-10-17 20:29 | 陶芸 | Comments(2)

大分の陶芸家 +1

土日に熊本から大分への引っ越しを手伝ってきました。

大分に焼き物に関わる人が集まってくるのは嬉しいですね\(^o^)/

引っ越し先の部屋からは別府の夜景や夕焼けの山々が見えてとても良い景観☆
b0193708_20211917.jpg

周りにも緑が多く、すぐ近くに墓場があるので静かです(^-^)b

これは作業にも打ち込めるだろうなぁ。
これからどんな焼き物が出てくるか楽しみです!


応援クリックをお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-10-14 20:24 | 生活 | Comments(0)

くらしの工芸展 出展作品

熊本のくらしの工芸展に出展した作品です。

白化粧を施した一輪挿しのシリーズと筒型の花器の2点。
b0193708_22342446.jpg
b0193708_22344392.jpg
b0193708_2235056.jpg

今年も2点共に入選でした☆

来年こそは入賞!


応援クリックをお願いします
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-10-11 22:37 | 陶芸 | Comments(2)

西へ東へ

花さんを出てから一路別府へ!

別府の古民家を活用したplatform05という場所でOitan'WAZA展が9日(火)まで行われています。
大分の手作り作家を集めたネットショップ 縷縷さんに縁のある方々の作品展です。

陶芸家だけでも磁器作家の阿南さん、唐津焼きの菊池さん、白化粧がメインの薬師寺さん、急須が有名な小野さん、女性らしい小物が主な小林さんと種類もバリエーションも豊富でした☆
b0193708_22475373.jpg

b0193708_22481696.jpg
b0193708_22483588.jpg

やはり古民家と焼き物はしっくり合いますね(*´∇`*)

階段は幅が狭くて急なので見に行かれる方は暗くなってからは特に気を付けて~(^_^;)


Oitan'WAZA展を見終わってから線路沿いに10分程歩いた所にある「S1ガレージ 2F」で今日から9日(火)まで開催されている『手作り男子のお店』を見に行きました。

コンクリート打ちっぱなしの空間に造形、陶芸、竹工芸、木工、家具の作家さんが手掛けた作品が展示されています。
b0193708_22495857.jpg

見た感じは調和が取れているんですが、カメラ越しに見ると不思議な空間に見えるのが面白かったです☆
b0193708_22492524.jpg

陶芸家の阿南維也さんと造形作家の有馬晋平さんとお話しできましたが、有馬さんと話していると住所も工房も近くてビックリ!
窯業大学校時代の助手をやってた人と高校の同級生だと判って二度ビックリ!!
世の中狭いな~。

この有馬さんが作っているのが杉のオブジェ。
b0193708_22503099.jpg

思わず触りたくなる形、座れる程の大きさの物がいくつも置いていて存在感がすごかった。

ぜひこの手作り男子のお店は直に目で見て手で触って欲しいですね!


7時くらいにお店を出て家に帰り着いたのは8時でした★
日程的に今日しか動けないので詰め込みましたが…詰め込みすぎた(>_<)

やっぱりもっと落ち着いてじっくり見たいもんですね(^_^;)



応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-10-05 22:51 | 外出 | Comments(0)

東へ西へ

今日は午前中から外回り。

工房でポットミル(釉薬を作る機械)をセットしてから友人の陶芸家 橋本尚美さんの工房へ。
頼まれていた土とカタログを渡してから焼き物話と次回の二人展打ち合わせ☆

二人展は来年初旬の予定です(^-^)b


その後、工房に帰ってポットミルを止めてから『ギャラリー楽々』さんへ!
新しい焼き物の納品と、展示場中央の大きなスペースを頂けた\(^o^)/ので作品を配置してきました。
b0193708_22375611.jpg

b0193708_22431654.jpg

焼き物以外にも様々な手作り作品が展示してありますのでこれからの三連休、お近くの方はぜひ!!
ギャラリー楽々さん ブログ→ http://galleryrakuraku.junglekouen.com/


楽々さんを出てからすぐに『ライフギャラリー花』さんへ!

今日が展示最終日の「ぬのことば」椎原さんの展示を見るのと、注文されていた蓮華の受け渡しの待ち合わせを花さんでしていました☆

椎原さんの展示、素敵でした!
時間帯も調度夕方で夕陽が布を通してプリントされた柄を浮き立たせて店内をいつもと全く違う雰囲気にしていました。
b0193708_2242568.jpg

b0193708_22422763.jpg

b0193708_22425295.jpg

今回の花さんでの展示は今日で終わってしまいましたが次は11/2(金)に大分県臼杵市の福良天満宮でピアニスト 重松壮一郎さんとのコラボ『くすの木と星の夜 キャンドルナイト』を行うそうです。
開場18:00
開演18:30
終演(予定)20:30
入場料2000円
チケットのお求めご予約は 090-9571-6967【シイハラ】 か、life gallery 花さんにお問い合わせください☆

注文の蓮華も喜んでいただけてホッとしました(^-^)/
普段作らない焼き物を作る機会をもらえて楽しかったです!
もっと改良していきますよ~☆


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-10-05 22:44 | 外出 | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

最新の記事

ご来場ありがとうございました!
at 2017-02-15 22:19
花民・それぞれのカタチ展
at 2017-02-07 23:59
新年☆
at 2017-01-05 12:40
2017年へ
at 2016-12-31 19:29
橋本尚美 個展
at 2016-12-20 23:00

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧