北村忠裕のドタバタ陶芸記

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




クリスマス屋外窯焚き13時間

クリスマスに熊本まで窯焚きの手伝いに行ってきました。

朝7時に大分を出発し11時から窯焚きスタート、終了は午前0時。
全部磁器作品の窯なので1300度まで熱量を掛けました。

窯小屋が窯のサイズギリギリなので焼成中はずっと屋外。
気温-3度!!寒かった!!(>_<)
b0193708_18531124.jpg

この窯は熱研のシャトルキルン(作品を並べた台車を状況に応じて窯の中外に移動できる窯)
やはり窯詰めが格段に楽です☆

窯焚きも、温度の上がり方・還元のかかり方・ガスの消費量、どれを取っても優秀で予定通りの焼成ができました。

この窯良いな…家のガス窯と交換したい(^_^;)

今回の窯焚きは色々差し入れをいただきました☆
ありがとうございました!
この1日で絶対太った!

窯出しが楽しみです♪


応援クリックをお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-12-26 18:58 | 陶芸 | Comments(4)

ギャラリー楽々 銀細工教室

久々に銀細工教室に参加してきました。

自分の作っているリングはまだまだ時間がかかりそうなんで他の生徒さんの作品を紹介です☆

皆さんこれで作り始めて数作品目。
とてもそうは思えません。
b0193708_20281173.jpg

b0193708_20282675.jpg

b0193708_20292377.jpg

先生が良いんですね〜(^o^)
先生は宇佐から出張で来てくれているニスカッティさん。
いきなり作りたい形を作らせてくれて、しっかりサポートもしてくれます!

興味のある方は会場になっているギャラリー楽々さんにお問い合わせ下さい( ̄▽ ̄)b
楽々さんのブログ⇒ http://galleryrakuraku.junglekouen.com/


応援クリックをお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-12-16 20:32 | 趣味 | Comments(0)

年末までのお得情報!

宇佐のニスカッティさんで年末までの限定セールです☆

「BlueMarine」さんの銀細工、樹脂粘土、ヘンプ、ビーズ等の作品が割引価格で!

「ニスカッティ」さんの銀細工がオーダーも含めて20%オフ!

自分の焼き物も年末まで20%オフです!
http://blog.goo.ne.jp/juon8191/e/e97de6c210e7da555e101a4672781bca?fm=rss

数に限りが有りますのでチェックはお早めに!(^_^)/


応援クリックをお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-12-14 20:58 | お報せ | Comments(0)

~就労支援アドバイザーの仕事について~

今日は夜からノルディックウォーキングの講師でもあり就労支援アドバイザーでもある林弘美さんのプレゼンテーションがフレスポネットさんの企画で行われるという事で、お話を聞きに行ってきました。
http://www.facebook.com/PrsntOita
b0193708_22305838.jpg

場所はlife gallery花さん☆
20数人限定のプレゼンで花さんのスィーツを食べながらお話を聞きました。
life gallery花 ブログ⇒ http://lifegalleryhana.blogspot.jp/

林さんの今までの職歴や出会い、経験が今の就労支援アドバイザーという仕事にどう繋がっているか、障害を持った方々の支援体制や新規協力企業開拓のお話など普段聞けない世界の話を多く聞く事ができました。

人に歴史ありですね〜☆
色々な体験をした人の考え方や行動などの話は聞くだけでも刺激になります。


障害者の就労はこれからの社会で大切なポイントです。
特にこれからは心に問題を抱えている人達の支援、ケアが重要だと思います。


そんな社会にする為にもしっかり選挙に行ってきます(^-^)b


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-12-11 22:38 | 外出 | Comments(0)

陶芸教室忘年会

焼き物の世界の入り口になった若竹陶芸教室の若竹先生と馴染みの有る方々で忘年会を開きました☆

色々な経験をされた方のお話しは自分のこれからの指針になります。

毎年エネルギーを貰ってる感じです☆

来年も頑張ろう!\(^-^)/


応援クリックをよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-12-09 18:42 | 生活 | Comments(0)

阿南維也 展

今日は自分の焼き物を置いてもらっているミハルスさんで窯業大学校の先輩でもある地元の陶芸家、阿南維也さんの個展が開催されているので行ってきました☆
b0193708_1741892.jpg

阿南さんが大分で個展をするのは4年振り!

主に東京や福岡などで活躍されているので器を手に取りながら作家さんとお話しできる良い機会です(^-^)b
b0193708_1744275.jpg

展示場内の写真はありません☆
是非ミハルスさんでご覧になってください!
16日までで作品点数に限りも有りますので、お早めに〜(^-^)/

ミハルスさんのブログ→ http://miharusblog.blog.fc2.com/


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-12-08 17:06 | お報せ | Comments(0)

ギャラリー楽々アピール(トキハ会館)

今日は大分市内のトキハ会館5階で行われたシンポジウムでギャラリー楽々さんのアピールをしてきました。

楽々のオーナーさんと2人で来場者にギャラリーと家の工房をしっかり宣伝!
b0193708_18392588.jpg

ここで知っていただいた方々がギャラリーに遊びに来てくれると嬉しいですね(^-^)b
b0193708_18394966.jpg


流れで落語も聞けました。
笑福亭生寿さんと笑福亭鉄瓶さん☆
人生初生落語でしたがすごく面白かった\(^o^)/

次は個人的に聞きに行ってもいいなぁ(^3^)/


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2012-12-06 18:42 | 外出 | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

『竹と陶二人展』終了
at 2017-11-23 00:01
魚の解体ショー♪
at 2017-11-18 00:03
竹と陶の二人展 in ギャラ..
at 2017-11-17 23:48
アートと花と服
at 2017-11-17 23:31
手づくりフェスタ in USA
at 2017-11-17 23:21

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル