北村忠裕のドタバタ陶芸記

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧




土筆☆

どんどん伸びていきます。
b0193708_21564338.jpg

b0193708_21571261.jpg

これだけ長ければ食べ応えもありそう!

味はどうかな?(^_^;)


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-03-30 21:59 | 生活 | Comments(0)

確定展示会スケジュール

夏までの期間で決まっている展示会情報です。

・4月4日〜22日 別府: Gallery&Pizzeria花民 ギャラリー4周年特別企画展
・5月6日〜12日 別府: ギャラリーしばた 個展
・8月18日〜9月1日 大分: life gallery花 個展

この期間内や後もまだ幾つかお話しがありますが、確定してからお知らせします(^-^)b

さぁ、土練りしよう☆


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-03-27 22:55 | お報せ | Comments(0)

アーモンドの花

アーモンドの花が咲き始めました☆
b0193708_9522594.jpg

b0193708_9524788.jpg

去年は3輪しか咲いてなかったのに今年はもうかなり咲いてます。
樹はそんなに大きくなってないんですが、ちゃんと成長してるんですね(^-^)

この樹一本だけでアーモンドの実は生るのかな?


応援クリックをお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-03-25 09:54 | 生活 | Comments(2)

Miharus納品

中央町のミハルスさんに補充納品に行ってきました。
春だし、もう1〜2回窯を焚いたら入れ替えしよう☆

ミハルスさんは以前は大分に縁の有る作家物だけを扱っていましたが現在は全国から様々な物や情報を集めて発信しています。
1年前と比べても随分変わってますから、近くを通る時には立ち寄ってみてはいかがでしょう!
HP→http://miharus.com/miharus/index.html
open:木曜〜日曜 11:00〜19:00


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-03-24 02:58 | お報せ | Comments(0)

本格芋焼酎そら

JAL不当解雇撤回裁判の支援物販で芋焼酎を購入しました。
『本格芋焼酎そら』
b0193708_2130679.jpg

b0193708_21303626.jpg

芋焼酎といえば鹿児島というイメージですがこれは茨城県産。
紅あずまというさつま芋を使っていて芋の香りがかなり強めの甘い焼酎です☆

720mlで1500円と少し割高ですが美味しいお酒でした(^-^)b

興味のある方はご連絡ください!


応援クリックをよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-03-21 21:32 | お報せ | Comments(0)

富右ェ門窯の過去・現在・未来

今日はlife gallery花さんに納品へ行ってきました。
花さんのブログ→ http://lifegalleryhana.blogspot.jp/

新しい器を置かせてもらってますので美味しいマクロビ料理を楽しみながら見ていただければ嬉しいです!(^-^)/

納品の時に以前花さんで個展をされていた布作家の椎原由紀子さんが有田で空間演出をするイベントパンフレットをゲットしました☆

『ひかりのほうへ 富右ェ門窯の過去・現在・未来』
4月6日(土)〜7日(日)11:00〜18:00
窯場コンサートに布作品の空間演出、キャンドルナイトにマーケット、ワークショップと内容も充実してます。
有田近郊の方は遊びに行ってみてはいかがでしょう!
b0193708_228579.jpg

b0193708_2292791.jpg

b0193708_2294249.jpg

興味のある方はお問い合わせください。
富右ェ門窯 TEL: 090-2518-6096
MAIL: SetoguchiTomiemonn@gmail.com


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-03-20 22:13 | お報せ | Comments(0)

釉薬原料変更

長石以外の釉薬原料の仕入れ先を変えました。

少し釉調が変わるかなと思ってたら激変(;´д`)
b0193708_9275327.jpg

画像左は前までの透明釉。
右は今回の透明釉。乳濁釉になってます。

釉の中に細かい粒子が有るので発泡してるのかとも思ったけどそんな原料は使ってないので多分変えた原料に含まれるシリカとアルミナが以前より少なくなって結晶性乳濁釉になったっぽい。
でもこの釉薬もなかなか良い感じなので新釉薬としてストックです☆

透明釉も必要なのでカオリンを加えてポットミルを回してますが…ちゃんと透明になるか不安★

知り合いに頼んで試し焼きさせてもらわないと(^_^;)


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-03-11 09:32 | 陶芸 | Comments(0)

山桜満開

いきなり暖かくなって工房の山桜も一斉に開花しました☆
b0193708_202817.jpg

隣のアーモンドの木も去年の数倍蕾が付いていて開花が楽しみ!

実がなればいいなぁ(^-^)


応援クリックをお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-03-08 20:29 | 生活 | Comments(0)

贈り物ガイドブック☆

プレミア・ワーズさん出版のおいしい手みやげシリーズ、
『鹿児島のおいしい手みやげ』と『宮崎のおいしい手みやげ』をゲットしてきました!
b0193708_22181531.jpg

各県の贈り物ガイドブックで鹿児島・宮崎の他にも大分・福岡・長崎が出版されています。

地元の新しい発見あり!
他県で食べてみたい情報あり!
お薦めの一冊です(^-^)b

宮崎・鹿児島は今のところ大分では光吉のTSUTAYAでしか取り扱っていないようですが、大分のおいしい手みやげは県内の書店で購入できますので是非是非~☆
価格は480円。

自分の器も使っていただいてますO(≧▽≦)O


応援クリックをお願いします
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-03-06 22:20 | お報せ | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏休み
at 2017-09-07 15:49
「てのひら」展 ご来場ありが..
at 2017-09-07 14:26
「てのひら」展6 開催中
at 2017-08-28 14:31
陶芸体験作品
at 2017-08-18 23:07
「てのひら」展6
at 2017-08-05 23:27

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル