北村忠裕のドタバタ陶芸記

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧




「竹のもの展」

昨日の夕方に知り合いの竹工芸家、川上幸子さんの「竹のもの展」を見にlife gallery花さんへ行ってきました☆
b0193708_109359.jpg

b0193708_1095847.jpg

竹のプレートやランチボックスにぴったりな蓋物などが並んでいましたが今回はガラス玉が中に入っているペーパーウェイトを買って帰りました。
竹の間からガラス越しの光がもれてすごく涼やか!
b0193708_1010319.jpg

見ているだけで体感温度が1度は下がります!(個人的感想)

このペーパーウェイトはワークショップで自分で作る事もできます。2日と9日の日曜日、14時〜17時の間です(^-^)b
詳細はlife gallery花さんへお問い合わせください 097-573-7711

個展期間は6月11日まで(土曜定休)

竹作品は展示してある分だけですから早い者勝ちですよ〜(^o^)/


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-05-31 10:13 | 外出 | Comments(0)

『ぬのことば』さんのインスタレーション

今、life gallery花さんでは重松壮一郎ピアノコンサートで空間演出をしていた『ぬのことば』椎原さんのインスタレーションをそのまま飾っています。

昼の雰囲気も見てみたくて今日行ってきましたがやはり夜とは全然違う表情で、日差しの中で風に揺れる布魂を見ながらアイスコーヒーを楽しみました☆
b0193708_18235515.jpg

b0193708_18241212.jpg

展示は今週金曜17日の夕方までだそうです。
買う事もできるので(1つ¥1000)もう結構少なくなってました。

見てみたい方は早めに行った方がいいですよ〜(^-^)b


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-05-14 18:26 | お報せ | Comments(0)

終了!

昨日で個展は終了しました。
今日、工房に行ったらサクランボも全部鳥に食べられて終了してました。
b0193708_13231377.jpg

今夜は焼き鳥かな!(▼皿▼)Ψ


今回はギャラリーしばたさんのお知り合いの方々、自分の知人・友人、新聞やテレビで知って来てくださった方々などたくさんの人に手に取っていただいて大変盛況な個展でした☆

ありがとうございました!

次の個展は8月に予定しています。
これから次に向けて、新作も含めガツガツ作っていきますp(^-^)q

また会場で皆さんとお話し出来るのを楽しみにしていますね♪


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-05-13 13:25 | お報せ | Comments(2)

重松壮一郎ピアノコンサート

昨日は夜から布作家の椎原さんが空間演出を手掛けている重松壮一郎さんのピアノコンサートを聴きにlife gallery花さんへ行ってきました。

会場は「魂」をイメージした丸いオブジェがたくさん浮いていて日常とは違う異空間を作り上げていました。
この玉の中は花を飾れるようになっていて、それぞれに違う種類の野の花が飾られていました☆
b0193708_9115587.jpg

今回のコンサートはピアノと客席が近く、自分が座った場所はピアノから1メートルも離れていない特等席!
b0193708_9121746.jpg

夕方から夜にかけて、キャンドルの光が照らす会場で穀物コーヒーをいただきながらじっくりピアノコンサートを堪能しました☆
b0193708_9123548.jpg

生命をテーマにした重松さんのオリジナル曲の数々や即興曲、椎原さんのインスタレーションが融合した素敵なコンサートで二時間があっという間でした(*^_^*)

次も参加します!

life gallery花さんではしばらくの間、椎原さんのインスタレーションをそのまま展示しているそうです。
花さんのブログ→ http://lifegalleryhana.blogspot.jp/
要チェックですよ〜(^-^)b


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-05-12 09:14 | 外出 | Comments(0)

窯焚き結果報告

そろそろお話ししましょう。

途中で左のバーナーが止まってしまった最後の窯焚きの結果ですが、やはり何割かがダメになってました(>_<)

斜めにして焼いていたカップの釉薬が溶け過ぎて棚板にくっついちゃったり
b0193708_8482991.jpg

豆皿が炎の当たっている方に歪んじゃったり
b0193708_8484457.jpg

故障したバーナー近くに置いていた小鉢の釉薬が煮えたようになっていたり…★
b0193708_849676.jpg

それでもかなりの数が無事に焼けていたので助かったんですが、土日を前にもうストックの無いアイテムも出てきてしまいました。

むむぅ…(-_-;)


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-05-09 08:51 | 陶芸 | Comments(0)

初心者の為の能楽講座

個展3日目。
今日もたくさんの方に見ていただいて終始ニヤニヤしてました☆

今日は個展終了後に平和市民公園能楽堂で行われた『初心者の為の能楽講座』を聞きに行ってきました。
東京から武田友志さんと武田宗典さんを講師で招き、「清経」という演目を題材に能の説明をしてくれました。
(清経の内容→ http://www.the-noh.com/jp/plays/data/program_020.html )

普段なかなか触れることの無い能楽の話を聞いて舞台に上がり、衣装まで着せていただきました!
b0193708_21534869.jpg

b0193708_21542267.jpg

今まで近寄りがたい感じでまともに見た事も無かったのですが、これを機に能も見てみようと思います。

「文化を楽しむには多少の勉強が必要。娯楽とは違う。」だそうです。
なるほど(^_^;)


応援クリックをお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-05-08 21:57 | 生活 | Comments(0)

個展 初日・2日目

初日の昨日は帰ってきてお酒を飲んだら意識不明になったので何の報告も出来ませんでした〜m(__)m
b0193708_19201575.jpg

初日・2日目とたくさんの方に来ていただいてます☆
本当にありがとうございます!
普段は1人黙々と作業をしているので1日中話しをしている個展期間中はすごく新鮮です。

昨日、新聞社の取材を受けたので今日の「今日新聞」に記事が載ってました。
明日は大分合同新聞に載るそうです。
b0193708_19204066.jpg

なんか照れますね(*^_^*)

12日まで開催していますのでお時間のある方は是非お越しください!


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-05-07 19:27 | 陶芸 | Comments(0)

最近鳥が・・・

うるさいなぁと思っていたら、サクランボが鈴なりになってました☆
そして色付いた物から鳥がついばんでいってます。
上の方は全部あげるから下の方は譲ってくれないかな(;´д`)
b0193708_239792.jpg

隙を見て食べてみます!

そしてアーモンドにも実が生りましたO(≧▽≦)O
b0193708_23173672.jpg

今のところ6個。
ついにアーモンドを食す時が近付いて来ましたよ〜♪


応援クリックをお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-05-05 23:18 | 生活 | Comments(0)

新聞に載りました☆

犯罪で一面トップとかじゃないですよ。
3日の大分合同新聞夕刊の5面展覧会情報欄に載りました。
しかも写真付き\(^o^)/
b0193708_931646.jpg

さすが合同新聞、お目が高い!


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-05-04 09:04 | お報せ | Comments(0)

片翼飛行

一昨日は個展前最後の窯焚きだったんですが1200度少し手前で『ボン』と音がして左のバーナーから白煙が!
キャー!ファンが止まって火が完全に消えてる!
b0193708_9314311.jpg

ちょっと前から不調でしたがこのタイミングで、しかもこの温度帯で逝ってしまうとは…

その後は煙道とエアダンパー、扉前の色見穴を調整しながら右のバーナーだけで何とか焚きあげました( -。-) =3
b0193708_9321595.jpg

焼成グラフ的にはほぼ理想曲線通りに焼けたんですが右側に余分にかかった熱量がどれ程のものか…窯出しまでドキドキです(>_<)


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-05-03 09:34 | 陶芸 | Comments(2)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

『竹と陶二人展』終了
at 2017-11-23 00:01
魚の解体ショー♪
at 2017-11-18 00:03
竹と陶の二人展 in ギャラ..
at 2017-11-17 23:48
アートと花と服
at 2017-11-17 23:31
手づくりフェスタ in USA
at 2017-11-17 23:21

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル