北村忠裕のドタバタ陶芸記

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧




暑いから脱ぎます☆

ひと休みに工房の周りを歩いたら調度脱皮してました。
b0193708_18405283.jpg

しゃがんで暫く見てたら蚊に三ヶ所喰われました。

しまった罠だ!(>_<)


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-06-27 18:42 | 生活 | Comments(0)

辻野功氏 講演会

能楽堂に辻野功氏の講演会を聞きに行ってきました。
テーマは『文化・芸能の繁栄と大友宗麟』
b0193708_2273735.jpg

大分学研究会会長・京都造形芸術大学名誉教授という事でお名前は知っていたのですが講演を聞くのは初めて。
テーマも興味を引かれるものだったので楽しみにしてました☆

講演会は二時間程でしたが宗麟を軸に鎌倉時代からの大友家のルーツ、当時の西洋における豊後の重要性、現代の宗麟への不理解について、さらにガリバー旅行記やキリスト教とイスラム教、郷土料理と利休の関係など様々な話が飛び出しあっという間に終わってしまいました。

大友宗麟のイメージもかなり変わりましたし、個人的には今まで参加した講演会で一番面白い講演会でした!
辻野先生は、知識や文化への理解を深めれば人生をより豊かにできるという事を体現している方だと感じました。

そこで早速、大分学の本を購入!
b0193708_228077.jpg

次回8月の講演に向けて予習します(^-^ゞ


応援クリックをお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-06-23 02:30 | 外出 | Comments(0)

「王の挽歌」

地元大分の戦国大名、大友宗麟。

自分が知っている範囲では政治に活用できる物は宗教でも文化でも積極的に活用し、有能な家臣団に支えられて一時は九州一の勢力を誇ったけれども我欲を押さえきれず家臣の諫言を聞かなくなってから一気に衰退。
滅亡寸前の所を秀吉に助けを求めてなんとか生き延びたものの次の代で改易されてしまった…とどちらかと言うとマイナスイメージの強い人物です。

しかし宗麟を宗教面から画いた遠藤周作の「王の挽歌」を読むと違うイメージを抱くよー という話を聞いて買ってきました☆
b0193708_9224227.jpg

夜に少しずつ読んでいきます。
さぁ、イメージ変わるかな〜(^3^)/


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-06-21 09:24 | 趣味 | Comments(0)

来客☆

ネットで検索して知ったというお客さんが工房まで見に来てくれました。
器を購入してもらい、注文まで☆
ありがとうございました!(^-^)
b0193708_1911402.jpg

ネット上の活動も新しい出会いのきっかけになりますね(^-^)b
工房のギャラリースペース設置やネット販売もそろそろ考えていかないとなぁ。


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-06-19 19:15 | 陶芸 | Comments(0)

アートマーケット

夕方から大分市内のアートプラザで開催されたアートマーケットに行って来ました。

布作家の椎原由紀子さんと画家の芳賀健太さんが参加しているので作品を見せてもらい、お話ししてきました☆
b0193708_2112526.jpg

b0193708_21123323.jpg

他にも陶芸家の新井真之さん、画家の北村直登さんが参加していたのでお話ししていたら閉館時間になってしまった…(-_-;)
午後4時閉館は早すぎです(>_<)
次はもっと早めに行って作品や他の作家ブースもじっくり見ようと思います★


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-06-15 21:15 | 外出 | Comments(0)

雨と紫陽花

今日は久々にしっかり雨。

湿気が高くて気持ち悪い〜(*_*)
土の乾きも遅いのでタタラ作品を中心に作業してます。

庭に咲いている紫陽花が雨に打たれて良い感じだったのでパシャリ☆
b0193708_10524590.jpg

その後ろにある桑の実が熟すのも待っています。
b0193708_105365.jpg

黒くなったら食べ頃で、特有の風味とちょっと強めの酸味がありますね(^-^)b


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-06-15 10:55 | 生活 | Comments(0)

ランタナ

工房入口に咲いているランタナ。
b0193708_7583789.jpg

b0193708_7585483.jpg

生命力が強すぎて切っても切っても通路を塞ごうとします。
でも花は綺麗(*^^*)

別名七変化とも言うそうでだんだん色が変わっていくのは見ていて楽しめます☆


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-06-13 08:00 | 生活 | Comments(0)

関西汽船

久々に海。
海風が心地よくて沿岸で魚がピチピチ跳ねてました。
b0193708_2057193.jpg

調度「さんふらわぁ」が出港する所です。
このフェリーは大分を夕方に出港して深夜四国に立ち寄り翌朝に大阪へ着きます。

たまにフラ〜っと乗りたくなります☆


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-06-12 20:58 | 生活 | Comments(0)

バーナー修理

ファンが壊れてると思ったバーナーでしたが、バーナーが止まった窯焚きの後バーナー穴を見てみるとススがぎっしり。
b0193708_523789.jpg

窯焚き前には掃除機で吸い取ったのにおかしいなぁとは思っていたんですが、どうやら以前使っていた方が素焼き片を落とし込んでいた上に炭化焼成をしていた影響でバーナー内部をススがほぼ塞いでいたのが原因だったようです。
バーナーを外して叩くと笑っちゃうくらいススが出てきました(^_^;)

とりあえずこれで窯焚きしてみます。

ファン交換だと二万円コースだったので助かりました~☆


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-06-05 05:24 | 陶芸 | Comments(0)

ギャラリーしばたさんで

昨日は先月個展でお世話になったギャラリーしばたさんのお誘いでシンガーソングライターの團塚豊(だんづか ゆたか)さんのライブに参加してきました。

しばたさん曰く、大分県佐伯市在住の福山雅治です!
聞かせてもらったCDでも歌声・曲調共に福山雅治に似た雰囲気がありました、が、ライブはいきなり太鼓や三味線で民謡からスタート!
良い意味で裏切られました(^3^)
その後、持ち歌を曲のエピソードや自らの生活の話などにからめながら一時間半聞かせてくれました。
b0193708_9222676.jpg

ピアノコンサートも良かったけど生歌もやっぱり良いですね〜☆

県外の島歌に感銘を受けて大分県の島歌を調べて回り豊後島歌をまとめた事や(蒲江の民謡が抜群に良かったそうです)、農作業や棟上げの時に歌っていた祝い歌の事などお話しも面白かったし、実際に三味線で聞かせてもらえたりと密度の濃い時間を過ごせました(^-^)b

この場に誘ってくれた柴田さんに感謝♪


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-06-03 09:26 | 外出 | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

夏休み
at 2017-09-07 15:49
「てのひら」展 ご来場ありが..
at 2017-09-07 14:26
「てのひら」展6 開催中
at 2017-08-28 14:31
陶芸体験作品
at 2017-08-18 23:07
「てのひら」展6
at 2017-08-05 23:27

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル