北村忠裕のドタバタ陶芸記

<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧




年内スケジュール

年内の展示会予定です。

10月5日(土)・6日(日) 大分市 life gallery 花 『花フェス』

10月25日(金)〜28日(月) 臼杵市 臼杵石仏観光センター 『深秋祭』

12月8日(日)〜23日(月) 大分市 能楽堂 『陶磁器五人展〜五人百様〜』

年内はこの予定で自分の焼き物を見ていただけます☆
よろしくお願いします!(^-^)/
b0193708_1692714.jpg



応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-09-26 16:10 | お報せ | Comments(0)

UFOピーマン2号

先日、友人がカップを購入する為に工房へ来てくれました☆
そのお土産に持ってきてくれた謎の赤い実。
b0193708_9943.jpg

宗方のサリィ・ガーデンさんで貰ったそうでこのまま食べられるとか。

実食!

外側は仄かな甘味がありパプリカのよう。
中心付近を食べてみると…か・辛い!(>_<)
突然味が唐辛子に変化します★

後で教えてもらったこの実の名前『UFOピーマン2号』
突っ込み所満載な名前ですねw

http://www.fujitaseed.co.jp/SHOP/P-29.html

珍しいお土産ありがとうございました!


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-09-24 09:25 | 生活 | Comments(0)

波佐見・有田へ

土曜は朝から波佐見のギャラリーモンネポルトで開催されている『重松壮一郎と生命の森展』のスペシャルコラボレーション・ライブを聴きに行ってきました。
b0193708_9222451.jpg

重松さんの演奏を聴くのは2回目、特に今回は期間中8回あるライブを毎回違うゲストの方と即興を中心に演奏されていたので前回とはまた違った魅力で
午後の部は、ほかおななこさん(歌)と重松さん(ピアノ)
夜の部は、わきたにじゅんじさん(パーカッション)と重松さん
その日・その回でしか聴けない正に"スペシャル"なライブを堪能する事ができました☆
イベント期間は今日23日まで!
18:00〜19:30に重松さんのクロージングライブがあります。1回1500円です。
お近くの方はぜひ♪


そのライブの合間を縫って有田・波佐見をウロウロ。
・陶土、釉薬原料の調達
今回は二酸化マンガンを購入!新しい釉薬を試案中です。
・有田窯業大学校の学祭を見に行きました
時間が無くてバタバタでしたが四年制になって展示作品の種類、数が増えてました。OB作品展や在校生によるコンペ作品展、茶道部のお茶会などもありもっとゆっくり見てみたかった(>_<)
お世話になった先生方と話が出来たので良かったです☆
・波佐見の松原工房さんへ
同時期に在学していた方が自分達で器を作り、お店を運営して活躍しているという話を聞いたのでお店に伺ってみました。7年振りに会ったのに覚えていてくれて嬉しかった!
・ギャラリーモンネポルトの隣にあるカフェ ムックさんに2つ先輩の作品"スパイスミル"を発見!
知っている方の作品を思いがけず見付けると嬉しくなりますね♪

丸1日、盛り沢山の波佐見・有田日帰り旅行でした(^-^)b


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-09-23 09:24 | 外出 | Comments(0)

次へ次へ

今日は「初心者のための能楽講座」を受けに行ってきました。
今回で3回目。
舞台に上がっての体験では「硬い!力入れ過ぎ!」と何度も言われてしまいましたが、あの姿勢は力を入れないと維持できません(>_<)
あの姿勢で舞うわけですからすごい!の一言です。
体験してみると見方が変わってきますね。
b0193708_224293.jpg

能楽堂では月に一回、無料の能楽講座を行っています。
興味のある方は一度体験してみては!

12月8日からの陶磁器展示会の打ち合わせもしました。
着々と進んでいます☆
そして来年につながるお話まで提案していただきました!
もう加速度的に新しい楽しみが増えてきてますね☆

でもまずは目の前の事からコツコツやっていきますよ~♪


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-09-20 22:45 | 外出 | Comments(0)

器も日光浴

秋晴れですね。
風の通る工房でコーヒーブレイク☆
b0193708_165539.jpg



応援クリックをよろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-09-18 16:06 | 生活 | Comments(0)

器と暮らし tecara.

今月に入って来客ラッシュです☆
今日は福岡のうきはから「器と暮らし tecara.」さんが工房に来てくれました。
http://tecara-te.petit.cc/
同年代という事もあり話が弾んで四時間も引き留めてしまいましたが楽しい時間でした〜(*^^*)

まだ少し先になりますが、テカラさんに作品を置かせてもらう事にもなりました。

福岡の皆さん、よろしくお願いします!

お土産でうきは産のドライフルーツやピクルス、キクラゲやお茶の詰め合わせを頂いちゃいました(^o^)/
b0193708_22173038.jpg

b0193708_22175266.jpg

うきは百姓組、良い仕事してます☆


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-09-17 22:22 | お報せ | Comments(0)

国産と中国産

白マット釉の調合を今までと少し変えて釉薬実験。
この釉薬では炭酸バリウムを使用するんですが、この原料には国産と中国産があり価格も違います。
で、試しに全く同じレシピで国産白マットと中国産白マットを作って鉄分のかなり多い土に掛け、強めの還元で焼きました。
b0193708_14532699.jpg

全然違う焼き上がり!(゚o゚;
左が中国。右が国産。

バリウムの純度やその他の成分の影響だと思うんですがレシピ間違えたかと再確認しましたw
中国産の方が良いですね。溜まった部分に白い結晶(?)が出ています。
b0193708_14534564.jpg

何でも純度が上がれば良いという物ではないですね☆


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-09-12 14:56 | 陶芸 | Comments(2)

釉薬テスト

今使っている基礎釉と以前試したレシピをベースに原料の割合を少し変えて信楽の白土に施釉してテストしました。
b0193708_19143581.jpg

白マットとワラ白は以前よりも流れも少なく安定しています。(一番左と左から三番目)
これで行けそう☆

今回の灰釉は白土では面白くない焼き上がり。(右から三番目)
赤土ではあまり抑揚もなく、流れ過ぎてダメでした。
b0193708_19164648.jpg

まだまだ調整が必要ですね(ーー;)


応援クリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-09-11 19:20 | 陶芸 | Comments(0)

毒性!?

[エゴノキ] 果実は卵球形の核果で灰白色。10月ころ熟すと、果皮は裂けて種子が落下する。果皮にエゴサポニンを多く含むので石鹸の代わりにしたり、魚毒性があるので、すりつぶして毒流し漁に使った。実際に試してみると、それほど毒性は強くないといわれる。
★毒★果皮にエゴサポニンを多く含む(溶血作用、胃腸障害)。
b0193708_15374145.jpg

これっぽいな。食べなくて良かった!((((;゚Д゚))))


応援クリックをよろしく☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-09-08 15:40 | 生活 | Comments(2)

この実何の実?

工房の前に植わってる樹。
ずっと青い実が生っていて鳥がついばんでいます。
さくらんぼみたいな形。
b0193708_13495259.jpg

b0193708_13501370.jpg

何の樹だろう?
調べてみようかな〜☆


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-09-08 13:51 | 生活 | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

最新の記事

有田陶器市2017
at 2017-04-26 00:28
宇佐・中津!
at 2017-04-21 23:46
ギャラリー花民 リニューアル
at 2017-04-11 23:34
窯出し
at 2017-04-02 00:22
ご来場ありがとうございました!
at 2017-02-15 22:19

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル