北村忠裕のドタバタ陶芸記

<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧




甘味茶屋

甘味茶屋さんから器の注文を受けて打ち合わせに行ってきました。
今日打ち合わせた内容でサンプルを作って確認してから本製作に取り掛かりますが、納品は来年1月になります(>_<)
もう来年からの仕事環境を見直さないと追い付きません★

お待ちいただいてるお客様、ショップの方々、申し訳ありませんがもう暫くお待ちくださいm(__)m

店内で和菓子の販売もしていて美味しかったので買ってきました。
栗の和菓子!祖母の大好物。自分の分は残らないでしょう・・・
b0193708_1838271.jpg

今度改めてお店紹介します♪


応援クリックをよろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-10-30 18:40 | 陶芸 | Comments(0)

進路相談

今日は同郷の窯業大学校在校生が工房見学&進路相談に来ました。

実家が酒屋さんだそうでお酒をいただきました!
すごい良い人です!(*´∇`*)
b0193708_14162340.jpg

色々と今までに体験した事、感じた事、知っている範囲の大分焼き物事情などを話しましたがどれ程役に立てたかどうか。

本気で焼き物の活動をして、何らかの理由で諦めて他の仕事に就いている方達の話しも聞いてみては?という話しもしました。
活動していく中で本人にも降りかかってくるであろうリアルな問題を前以て考えておく事は無駄ではないでしょうし。
b0193708_14164527.jpg

数年後、大分に新しい作家さんが増えそうです☆
磁器の型物の器作家。
サラッとした質感の象牙のような淡いアイボリー。
薄く、光の透けるカップは美しかったです。

楽しみに待ってます!(^-^)/


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-10-27 14:18 | 陶芸 | Comments(0)

納品・入れ替え

大分市ガレリア竹町内wazawazaビル 2Fにあるミハルスさんに納品に行ってきました。
ミハルスさんのブログ → http://miharusblog.blog.fc2.com/
入れ替わった作品をぜひご覧下さい!(^-^)

午後からは日出の二の丸館で今日から開催されている「若竹陶芸教室 ひとり1点展」へ。
b0193708_19503099.jpg

b0193708_19505258.jpg

50人程の生徒さんが思い思いの作品を1点づつ持ち寄った展示会で見応えがありました☆
今月の31日まで展示していますのでお近くの方はぜひ!
若竹陶芸教室のHP → http://www1.ocn.ne.jp/~sekinoe/

応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-10-26 19:51 | 外出 | Comments(0)

臼杵搬入

明日からの深秋祭の搬入に臼杵へ行ってきました☆
b0193708_165493.jpg

初日に台風と秋雨前線も駆け付けてくるほどのビックイベント 臼杵石仏 深秋祭!
25日(金)〜28日(月)までです、よろしくお願いします(^-^)/


応援クリックをよろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-10-24 16:07 | 陶芸 | Comments(0)

臼杵石仏 深秋祭

~県内中心の作家による 石仏の里 秋のクラフトマーケット~
b0193708_15434980.jpg

場所は国宝のある臼杵市深田の里、1日ひと組限定の旅館であり、ギャラリーを併設した喫茶店の 茶旅庵連 及び石仏観光センター・うさ味前の広場の特設会場で開催されます。

期間中は主に陶芸作品の展示販売、他 布製品や 木製品などのほか書や版画 様々な手作りのアート作品が実際、手にとってみることができます。

特に今回は、体験メニューに陶器のうわ絵付けの体験や 薪窯を使って焼く本格的な焼き物が出来る土鍋作り体験(窯は佐伯市エラン工房のアメリカ式薪窯を使用。約1ヶ月後)

その他、期間中手作りの野菜スイーツの販売もあります。
お近くの方、興味のある方はぜひお越し下さい(^-^)


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-10-20 15:56 | お報せ | Comments(4)

釉薬調合

今日は釉薬調合しながら作品の削り。
b0193708_95244.jpg

釉薬の調合って錬金術みたいで気に入ってます☆
もう一個ポットミルが欲しいなぁ。


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-10-18 09:51 | 陶芸 | Comments(0)

ムラサキシキブ

先日、工房の庭の奥にムラサキシキブが植わっていて紫の実が成っているのに気付きました☆
b0193708_21362861.jpg

前のオーナーさん、センス良いなぁ(*^^*)


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-10-15 21:37 | 生活 | Comments(0)

久々陶芸体験

今日は本当に10月なのか!?という天気。
雲1つ無く蝉まで鳴いてます☆
b0193708_18174014.jpg

工房から少し上がると山の陰になります。
日向を眺めながらしばらく休憩。ヒンヤリして気持ちの良い場所です。

午後からは陶芸体験のお客さんがいらっしゃいました。
大ボウルを作りたい!薄く軽く!同じ物を2個作りたい!と陶芸初めてにしてはハードルの高い注文(゜〜゜;)
b0193708_18181574.jpg

しっかりご要望に御応えしましたよ~☆
せっかく作るんですから楽しんでもらって家で使ってもらわないと(^-^)b


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-10-12 18:20 | 生活 | Comments(2)

タタラ皿

タタラ皿モリモリ☆
b0193708_6514472.jpg



応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-10-12 06:53 | 陶芸 | Comments(0)

「第一回 山香アンデパンダン展」

夕方、展示時間ギリギリに午前中に行った「第一回 山香アンデパンダン展」に滑り込んで来ました。
アンデパンダンとは無審査の展示会という意味だそうで様々な年齢(18歳~82歳)・立場の方々が木枠をベースに自分のイメージを作品にしています。
b0193708_7512877.jpg

b0193708_7514312.jpg

b0193708_7522726.jpg

主催の吉森睦子さんが一つ一つの作品、作者のお話を楽しくしてくれました♪
27日までやっているので是非!

山香温泉 風の郷ギャラリー
2013年10月1日~27日
PM13:00~19:00
期間中 月曜と木曜はギャラリーのみ休館

杵築市山香町倉成3003番地
0977-75-1126(代表)


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2013-10-10 07:53 | 外出 | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

最新の記事

ご褒美ランチ
at 2017-05-10 00:47
有田陶器市2017終了☆
at 2017-05-07 15:55
有田陶器市2017
at 2017-04-26 00:28
宇佐・中津!
at 2017-04-21 23:46
ギャラリー花民 リニューアル
at 2017-04-11 23:34

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル