北村忠裕のドタバタ陶芸記

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧




直前窯焚き

雨予報だった昨日。
夕方までなんとかお天気持ちました!!

というわけで♪♪
気になって気になって仕方なかった
工房回りの樹木の剪定と草むしりにようやく着手!!!
b0193708_1551241.jpg

工房裏のウッドデッキの解体も半分終了し、戦果をお披露目してみました(*^^)v

自分の背丈よりも高い位置まで積み上げた枝と草たち。
これ。やっぱり燃やさないと無くならないでしょうね。
・・・ちょっと火遊びしてみたい方はいつでもお待ちしてます(笑)
明日起きたら消えてたりしないかなぁ。

同時進行で朝から窯焚きヾ(o・ω・)ノ゚
窯の操作をしながらも、なにかしておかないとね!
ということで、雨だったらこもりきりになるところを
時折いい風の吹く、庭いじりにはもってこいの天候に感謝しつつ・・・
17時間焚き上げました(*´∇`)ノ
b0193708_15513629.jpg

あ~。もう始まってますね。GW・・・☆

4/29~5/6・・・臼杵石仏観光センター於「臼杵やきもの市」
5/3~5/11・・・別府「蔵ギャラリー 喫茶しばた」於。
                    北村忠裕 個展

臼杵も別府も。GWのおでかけにはもってこいですよ~☆


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2014-04-28 15:53 | 陶芸 | Comments(0)

郷膳うさ味の『たち重』

昨日、GW期間中の「臼杵やきもの市」の搬入に行ってきました。

そこで社長さんにご馳走になった『たち重』が美味!

農林水産大臣賞を受賞した臼杵産太刀魚を使っていて、濃厚な味わいなのに脂っこくなく、身はホロホロと柔らかく太刀魚の風味が口一杯に広がって…美味でした!
b0193708_9531215.jpg

機会があれば臼杵石仏観光センター・郷膳うさ味さんで食べてみる事をお勧めしますよ〜♪(^o^)/


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2014-04-25 09:56 | 外出 | Comments(0)

臼杵やきもの市

GW期間中の4月29日~5月6日(10:00~17:00)まで国宝臼杵石仏の観光センターで「臼杵やきもの市」が開催されます!
自分も少し参加させてもらってます☆
b0193708_1549454.jpg

焼き物以外にも色々なイベント・見所がありますからGWに遊びに行ってみてはいかがでしょう~♪


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2014-04-24 15:50 | お報せ | Comments(0)

春です!苺に筍、旬の食材はやっぱり美味しい♪

人生2度目の苺狩りに行ってきました☆
熟れてヘタの近くが割けている苺を選んで80個以上食べました(^3^)/
b0193708_51438.jpg

ビタミン取り過ぎ?

湯布院の陶芸家さんから筍を大量に分けていただきました〜、ありがとうございます!O(≧▽≦)O
b0193708_5112553.jpg

春ですね〜♪


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2014-04-19 05:20 | 外出 | Comments(0)

花フェス・フィナーレ

すっかり報告が遅くなりましたが日曜日に花フェスは盛況の内に終了しました。

写真は花フェス・フィナーレの重松壮一郎キャンドルナイトピアノコンサートのベランダのキャンドルの様子☆
b0193708_2104397.jpg

店内はお客がいっぱいで良い角度で写真が撮れませんでしたw

今回も実りある素晴らしい3日間でした(^-^)
Life gallery 花のオーナーさんもブログで詳細を書いてくれています。
http://lifegalleryhana.blogspot.jp/

皆さん!花フェスvol.3でお会いしましょう!(^-^)/


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2014-04-10 02:11 | お報せ | Comments(0)

花フェス こんな感じです☆

昨日から花フェスvol.2始まってます!
今日はあいにくの雨ですが体験希望の方で賑わってますよ〜♪
b0193708_2327723.jpg

明日も11:00〜18:00までお待ちしています(^o^)/
画像は第2会場の蔵1階、焼き物スペースです☆

竹工芸の川上幸子さんのスペースです☆
b0193708_23273550.jpg

ビー玉を竹ヒゴで閉じ込めたペーパーウェイト『バンビー』ワークショップ、大盛況!
常にお客さんが居る感じですw
竹作品のオーダーも受け付け中です♪

画家の芳賀健太さんのスペースです☆
b0193708_23281038.jpg

2階を中心に1階でもご覧になれます。
つい先日、東京で個展を終えたばかりの勢いそのままに素敵な絵がズラリ!

個人的お気に入り作品は「感謝」です♪
会場で探してみてくださいね(^3^)/

蔵2階布作家の椎原由紀子さんと絵本・イラストのさいとうやすかさんのスペースです☆
b0193708_23284065.jpg

蔵の窓から入ってくる光で布作品の影が優しく伸びて、やすかさんのイラストの柔らかい雰囲気もマッチしてます♪
シルクスクリーンの体験もできますよー!

明日は最終日☆
重松壮一郎さんのピアノコンサートもありますし天気も晴れるようです♪
ぜひ遊びに来てくださーい(^-^)/


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2014-04-05 23:29 | お報せ | Comments(0)

花フェス vol.2

大分市内、城崎にあるLife Gallery 花さんで去年から引き続き2回目の『花フェス』が4月4日(金)~6日(日)で行われます。
b0193708_23535617.jpg

b0193708_23545651.jpg

6日の重松壮一郎ピアノコンサートでは夜の部で布作家の椎原さんと布と陶器の灯りで会場を演出します☆
こんな感じ↓
b0193708_0115868.jpg

コンサートは朝の部が完売してしまいましたが昼と夜の部はまだ予約できます。
興味を持たれた方は是非!!
お問い合わせ(Life Gallery 花):097-573-7711


応援クリックをよろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2014-04-03 00:16 | お報せ | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

最新の記事

ご来場ありがとうございました!
at 2017-02-15 22:19
花民・それぞれのカタチ展
at 2017-02-07 23:59
新年☆
at 2017-01-05 12:40
2017年へ
at 2016-12-31 19:29
橋本尚美 個展
at 2016-12-20 23:00

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧