北村忠裕のドタバタ陶芸記

<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧




華道とミニカー

大分ケーブルテレビ制作の「もぎたて情報局」という番組の中でCM前の花(10秒放送)を2001年より担当されている華道家元池坊 華道教授の方から花と陶製ミニカーをコラボレーションしたいと連絡をいただきました!
もちろんOK!バンバンお願いします(≧▽≦)
b0193708_22185394.jpg

「大分のアートを知ろう!」シリーズで大分在住作家の作品と花とのコラボをされているそうで、4月の前半 月曜~金曜 
11時、16時、20時、23時、翌日8時。
一時間の番組のどこかで映るとの事です☆

月の始めの放送日だけ(4月1日)番組の始めにCMの前の花の解説紹介があり、当工房も紹介していただけるそうです。
いや~、楽しみです♪(*^_^*)

しかしミニカーと花をコラボさせるとは…池坊!すごいです!


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2016-03-29 22:19 | 陶芸 | Comments(0)

氷裂板皿

結構前に作ったレアメタルのパラジウムを用いた板長皿です。
b0193708_1618215.jpg

釉原料を新しく仕入れたら、仕入先も原料名も同じなのに貫入が入らなくなってこのシリーズは現在生産ストップ(>_<)
新しくレシピを組み直してます☆
また焼きたいなぁ…高いけど。


応援クリックをよろしくお願いします♪
     ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2016-03-28 16:20 | 陶芸 | Comments(0)

オーガニックカフェ シエル

先週末、宇佐で納品した後に器を使ってもらっている中津市の『オーガニックカフェ シエル』さんに行ってきました!
オープンしてからなかなか行けずにいましたが、ようやく伺えました(*^_^*)

オーガニック食材を使ったパン、スイーツ、有機栽培コーヒーにこだわりのオーガニック食材も取り扱っていました☆
b0193708_1471883.jpg

b0193708_148764.jpg

b0193708_1482718.jpg

b0193708_1484468.jpg

b0193708_1531447.jpg

今回はケーキセットとワッフルセットを注文!
美味しかったー!(#^.^#)

次は木曜・土曜限定のパンランチを食べに行ってみよう〜♪(*´ω`*)


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2016-03-24 01:54 | 外出 | Comments(0)

手乗りオーナメント

湯布院のギャラリーsoraさん、無事にオープンしました!
こちらには手のひらサイズのオーナメントも納品しています☆(*^_^*)
b0193708_23472448.jpg

このシリーズ、増やしていく予定です!

ギャラリーはピンクの壁とレンガ色のフロア、パイン材の棚と什器で、
木の優しい香りのするギャラリーになっています。
b0193708_23474836.jpg

b0193708_2348327.jpg

b0193708_23482067.jpg

陶器以外にも竹、木工、和紙、ガラスジュエリー、織物、洋服、手作り小物など10人の作家の手仕事を展示しています。
b0193708_23485417.jpg

b0193708_23492687.jpg

b0193708_23494812.jpg

湯布院にお越しの際はどうぞお立ち寄りください!
賑やかな湯の坪通りの真ん中です。
住所は湯布院町川上1535-2
どうぞよろしくお願いします♪m(_ _)m


応援クリックもよろしくお願いします☆
     ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2016-03-22 23:51 | 陶芸 | Comments(0)

湯布院ギャラリーSORA

湯布院のギャラリーSORAさんがいよいよ始動します!
場所は湯布院の中心、湯の坪通りの真ん中です。
b0193708_01678.jpg

b0193708_01284.jpg

プレオープンは明日3月19日の午後を予定していまして、
今日も急ピッチで準備してましたが…はたして!
ちなみに正式オープンは4月1日☆
b0193708_02123.jpg

b0193708_021534.jpg

13人の作家の作品が集まった楽しいギャラリーです☆
情報は随時あげていきますので、ぜひぜひお越しください!(*^_^*)


応援クリックをよろしくお願いします♪
     ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2016-03-19 00:04 | お報せ | Comments(0)

猿現る!!

ついに出た!
b0193708_23312737.jpg

猿が工房前の道を悠然と歩いて行きました☆
しかし、近頃の野生生物は全く逃げません。
至近距離で写真撮ってもチラッと見るだけ〜(;・∀・)


応援クリックをよろしくお願いします♪
     ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2016-03-16 23:34 | 生活 | Comments(2)

タヌキ現る!

工房の裏でがさがさ音がするので覗いてみると大きな狸が!
b0193708_091870.jpg

落ち葉を集めてベットを作り、眠り始めました。
1メートルくらいに近づいて写真を撮っても起きる気配なし☆

特に害はないので放置してますが、この場所を寝床にしているみたいです(^_^;)
とりあえず名前はポコ太。


応援クリックをよろしくお願いします♪
     ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2016-03-16 00:11 | 生活 | Comments(0)

色々と鎬を入れてます☆
b0193708_16135256.jpg



応援クリックをよろしくお願いします♪
     ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2016-03-14 16:15 | 陶芸 | Comments(2)

黒碗・白碗

窯出ししてからすぐに窯詰め。
翌日の午前中から焚き始めました☆

窯出しした作品は焼きヘタってダメになった物がかなりの数出てしまいました(*_*;
原因は目星が付いているので次は大丈夫だと思いますが、久々に凹みました。
b0193708_028692.jpg

b0193708_0283022.jpg

雰囲気良く焼き上がった物もあるので、次の窯に期待!


応援クリックをよろしくお願いします♪
     ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2016-03-13 00:31 | 陶芸 | Comments(0)

こっそり機関車

昨日は窯焚き!
午後になってやっと火が入りました。
終了は翌日の朝8時☆
b0193708_1426447.jpg

こっそり機関車入れてます(*^_^*)
焼き上がりが楽しみ!


応援クリックをよろしくお願いします♪
     ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2016-03-07 14:27 | 陶芸 | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

夏休み
at 2017-09-07 15:49
「てのひら」展 ご来場ありが..
at 2017-09-07 14:26
「てのひら」展6 開催中
at 2017-08-28 14:31
陶芸体験作品
at 2017-08-18 23:07
「てのひら」展6
at 2017-08-05 23:27

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル