北村忠裕のドタバタ陶芸記

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧




宇佐「おかりや」個展

久々の個展です☆
b0193708_1691147.jpg

b0193708_1693643.jpg

会場は宇佐市の『夢はうす おかりや』さん。
6月2日(木)〜6月29日(水)
OPEN 11:30〜17:00
定休日:日曜・月曜・火曜

作家在廊日は4日・11日・18日・25日・29日
在廊時間は13:00〜17:00

お問合せは「おかりや」さん 0978-33-0211 まで!
お近くの方は是非〜(*^_^*)


応援クリックをよろしくお願いします♪
     ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2016-05-23 16:11 | 陶芸 | Comments(0)

大分フォーラス「DISCOVER」

昨日は共同で器のデザイン・提案を企画している大分市内のフォーラス1階の「DISCOVER」さんにお邪魔しました☆
オーナーさんは不在との事でしたが大改装した店内を見たくて〜(*^_^*)
b0193708_0134591.jpg

b0193708_01410100.jpg

b0193708_0143156.jpg

b0193708_0145570.jpg

b0193708_0151623.jpg

b0193708_0153625.jpg

b0193708_0155774.jpg

b0193708_0161999.jpg

b0193708_0163879.jpg

今まではパステルカラーのカラフルな什器でエリアを作って展示していましたが、今回は白!
大人っぽく、夏にピッタリな店内、そこに色とりどりの商品が並んでいて遠目で見ても楽しい空間になっていました。
伝統的な文様をデザイン化して施された蕎麦猪口や豆皿も取り扱っていましたよヽ(=´▽`=)ノ

今は画家の森山楓さんの作品が壁を飾っています♪
見応えがありますのでこちらも是非!


応援クリックをよろしくお願いします☆
     ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2016-05-19 00:18 | 外出 | Comments(0)

器と暮らし テカラ

福岡県うきは市の「器と暮らし テカラ」さんへ納品に行ってきました☆

久し振りに伺ったのでお店の入り口がお洒落に変わっていてビックリ!
b0193708_1145063.jpg

b0193708_11451895.jpg

取扱いの作家さんもかなり増えててビックリ!
b0193708_115128100.jpg

b0193708_1146597.jpg

b0193708_11463036.jpg

b0193708_1146487.jpg

どんどん進化していますね~(*^_^*)
でも店主の美香さんは以前と変わらないほんわかした雰囲気で癒されました♪
思わず一時間半も話し込んでしまう程に!w
うきは市にお越しの際には是非「テカラ」さんへ寄ってみてくださいO(≧▽≦)O楽しいですよ~♪
b0193708_11471963.jpg

b0193708_11473750.jpg

テカラさんが製作している浮羽裏マップもVer.6.5まで進化してました☆
美香さんからうきはの魅力も色々教えてもらえますよヽ(*^^*)ノ


応援クリックをよろしくお願いします♪
     ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2016-05-15 11:52 | 陶芸 | Comments(0)

大分市美術館のレストラン「いろのわ」

今日、プレオープンの大分市美術館のレストラン「いろのわ」さんに行ってきました!
画業20周年 片岡鶴太郎展 還暦紅 が今日からでそれに合わせたオープンです☆

ギャラリースペースは他の作家作品も搬入され、大入りのレストランの中で落ち着いた空間を作り出していました。
b0193708_2250239.jpg

b0193708_22501615.jpg

b0193708_225031100.jpg

自分の作品はこちらでも紹介していただいてますO(≧▽≦)O
http://www.ironowa.jp/

食事もしてきましたが、自社農園で育てたとれたて野菜を使った料理は食べごたえがありました。
b0193708_22505291.jpg

眺めも良いしお勧めです!(*^_^*)


応援クリックをよろしくお願いします♪
     ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2016-05-13 22:52 | 外出 | Comments(0)

中津・宇佐

昨日は中津・宇佐へ出掛けました☆
最初に中津の鱧料理「鬼太郎」へ。
b0193708_1548235.jpg

珍しい『鱧カツ丼』を食べてきましたがこれが美味い!
肉厚の鱧カツにトロトロの卵!しっかり味の出汁がたっぷり掛かって美味でした〜ヽ(=´▽`=)ノ

それから中津の「オーガニックカフェ シエル」さんへ。
b0193708_15493675.jpg

補修で預かっていたカップを渡して、さらに追加で注文してくれていたコーヒーカップを納品して来ました☆
いつもありがとうございます!(*^_^*)

それから6月に個展をさせてもらう宇佐の「おかりや」さんへ。
b0193708_15501219.jpg

b0193708_15503224.jpg

b0193708_15505322.jpg

今はオーナーの内尾さんの個展開催中(28日まで)で海が大好きな内尾さんの海の絵画をゆっくり見て来ました♪(*´ω`*)
DMも渡して最終打ち合わせも出来たので、もう少ししたら6月の個展情報を紹介しますね(・ω<)

その後、別府のお世話になっている陶芸の先生の工房にお邪魔して震災の状況など近況報告をしてから、たまに夫婦で行く食堂へ。

幻の裏メニュー、タンシチューが残り2食だけ残っていたので注文!
b0193708_15511950.jpg

これも美味い!
箸で切れるくらいに柔らかくホロホロで、ソースもスプーンをもらってすくい取る程美味しかった☆
さすが幻!
何だかんだで濃厚な1日になりました(*^_^*)
食べ過ぎた!(ーー;)


応援クリックをよろしくお願いします♪
     ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2016-05-12 15:52 | 外出 | Comments(2)

大分市美術館のレストラン

5月13日(金)から大分市美術館のレストランがリニューアルオープンします。

今回そのレストランで作品を展示販売していただけることになり、今日納品に行ってきました☆
b0193708_2228514.jpg

美術館らしいお洒落なレストランの明るい窓際に置かせてもらいました(*^_^*)
b0193708_22291457.jpg

隣には中野マーク周作さんの陶オーナメントがいっぱい~♪

オープンが楽しみです!
皆様よろしくお願いしますO(≧▽≦)O


応援クリックをよろしくお願いします♪
     ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2016-05-10 22:30 | お報せ | Comments(0)

工房のサクランボ

雨が降り出す前に…

いつもは鳥に全部あげている工房入り口のサクランボですが、今年はお義父さんがネットを張ってくれたので昨日収穫!
b0193708_15252318.jpg

b0193708_15254252.jpg

結構大量に採れました☆ そして美味しい♪(*´ω`*)
b0193708_15261483.jpg

b0193708_15263181.jpg

もう少ししたら梅雨。そして夏。
また草との戦いが始まります(ーー;)


応援クリックをよろしくお願いします♪
     ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2016-05-09 15:27 | 生活 | Comments(2)

早速納品

昨日、『花処 百白花』さんへ納品に行ってきました!
今回は荒土の大花器や新しい釉薬の小花器などを納めてきました(*^_^*)

百白花さんはいつも大忙し!
アレンジや配達、新しい仕事の話と休み無しで走り続けています☆
凄い…見習わないと(^_^;)
b0193708_21444275.jpg

b0193708_2145986.jpg

店内の植物達も前回来た時と随分変わっていました♪
母の日のプレゼント用ブリザードフラワー、お薦めです!


応援クリックをお願いします☆
     ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2016-05-07 21:45 | 陶芸 | Comments(0)

また来年☆

今年の有田陶器市は5日で終了しました☆
期間中は多くの方に会って話ができて、準備疲れも忘れる楽しさでした(≧▽≦)
b0193708_8414766.jpg

b0193708_8421624.jpg

今年は磁器伝来400周年でしたが、地震の影響で人手は例年並み?でしたかね~
一緒に出店している阿蘇の陶芸家 田中耕治さんが初日に読売新聞の取材を受けて新聞に載りました。
b0193708_842422.jpg

b0193708_843030.jpg

なぜか自分がセンターw(右が田中さん)

また来年、同じ場所で同じメンバーで出店します!
今年会えた方、会えなかった方、そして初めましてな方、皆さんと会えるのを楽しみにしています!
また来年☆


応援クリックをよろしくお願いします♪
     ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2016-05-07 08:44 | お報せ | Comments(0)

有田陶器市

すっかり告知が遅くなりましたが、4月29日から有田陶器市が始まっています☆(・ω<)
初日に何とかバタバタ間に合いました〜( ̄▽ ̄;)
b0193708_1613260.jpg

地震の影響で制作・窯焚きが大幅に遅れ、ブログ更新も出来ないまま現地入り☆
心配してくださった方々、本当にありがとうございました!

有田陶器市の出店場所は「有田郵便局」と「お食事処 本陣」の間くらい。
陶山堂という大きなお店の向かい、臥牛窯の隣です(^3^)/
b0193708_16132575.jpg

有田窯業大学校時代の友人3人で在店してますから、お時間ありましたら是非お越し下さい♪

※自分は5月3日は仕事で地元に戻っていて在店しておりません★
ご注意を!\(^o^)/


応援クリックをよろしくお願いします♪
     ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]



by edin0 | 2016-05-02 16:14 | お報せ | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

最新の記事

有田陶器市2017
at 2017-04-26 00:28
宇佐・中津!
at 2017-04-21 23:46
ギャラリー花民 リニューアル
at 2017-04-11 23:34
窯出し
at 2017-04-02 00:22
ご来場ありがとうございました!
at 2017-02-15 22:19

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル