北村忠裕のドタバタ陶芸記

電気窯還元

電気窯で還元がうまくかからないので見て欲しいというお話が来たので見に行ってきました。

と言っても自分も電気窯を扱ったことなど無いので果たしてどこまでお力になれるか・・・★

実際、窯を見てみると購入して数年しか経っていないので状態も良く、焼成も900度~1240度までバーナーで還元ガスを送りその後30分引っ張って止めるという事だったのでやり方に問題もなさそう。

考えられる原因は
①バーナーでガスを送り込む穴が小さい(直径4cm)
②ガスが抜ける穴が二つ有るので還元ガスが抜けすぎてる(直径3cm×2)
③還元をかける温度帯に問題有り

うーん、何度か試せばハッキリするでしょうが一回で解決するためにお世話になっている窯屋さんに相談することにしました。
助けて水野キルン!!
b0193708_22475991.jpg
b0193708_22482125.jpg
b0193708_22483147.jpg


月曜には焼き物学校で助手をしていた同郷の友人が工房に遊びに来ました。
二時間くらい話してましたが工房で話してたので無意味に汗びっしょり058.gif

久々に近況や焼き物の話などができて楽しかったですが近いうちに県外で就職するという事で寂しくもありました
新生活でも頑張って欲しいものです003.gif
[PR]



# by edin0 | 2010-08-11 22:51 | 陶芸 | Comments(0)

JEEP

先日、ジープの発注を受けました。

オーダー物は車種やオプションが決まっているのでどうディフォルメするかがポイント072.gif
思い入れのある車の様なので細部までしっかり仕上げる為に三面写真も撮ってきました。
注文者はこのジープ、5キロ/ℓくらいの燃費なのにガンガン乗っているという愛しぶり!
こちらも気合を入れて望まねば。

b0193708_23242962.jpg

完成したら他の器と一緒に窯焚きをしなきゃならないんですが、最近の酷暑の中での窯焚きは正直嫌です!
12時間耐久サウナ状態ですからね~
窯焚きの日が雨になることを祈るのみです057.gif
[PR]



# by edin0 | 2010-08-05 23:26 | 陶芸 | Comments(0)

荒行

先日、知り合いの陶芸家阿南維也さんが工房を見に来ました003.gif

色々話をしましたが工房を見た感想を要約すると「狭っ!暑っ!」との事でした★

確かに近頃の暑さは去年を凌ぐものがあり、天上の鉄板が熱膨張で『バン!』と大きな音をたてるのでその都度ビクッっとしていますW

これは早めに新しい工房を探した方がいいのかも。

でも建てたばかりだし、もうしばらくは今の環境でガンバリま・・・す・・・
b0193708_11484453.jpg

[PR]



# by edin0 | 2010-08-01 11:50 | 陶芸 | Comments(2)

福岡窯材回収ドライブ

福岡で焼き物をやっていた方が亡くなったので土や釉薬などを貰って欲しいと連絡があり、取りに行って来ました。
土を80kgほど貰ったのですが、かなり乾燥していたので再生させるのが大変002.gif
ここで陶芸をしていた人はプロでは無かったようですが焼成ノートを見る限り昭和39年から数年前まで焼き物を作り続けていたようです。
細かく書き込まれたノートや自作の道具、大量の土や素焼き作品を見るとその方が使っていた土や道具を引き継ぐ者として引き締まる思いがします。

工房も納屋を改造した広く作業しやすい空間で、ガレージを改造した工房の自分としては羨ましくもありました。(特に涼しさが)
b0193708_2531956.jpg


驚いた事が一つ072.gif
焼成グラフを見ると1250度まで6時間で焚いてました!
自分の窯では11~12時間。それでも早い方だと思うのですが・・・
そもそもその温度上昇だと作品が耐え切れずに割れてしまいそうなのですが本人が亡くなっているので細かい操作や歩留まりなどは分かりません★
焼き物学校ではそんなやり方は有り得なかったですがそれでも焼ける事は焼けるのかもしれませんね。
[PR]



# by edin0 | 2010-08-01 02:55 | 陶芸 | Comments(0)

ブログ開設!

昨日のHP開設に続いてブログも正式に始めました001.gif

陶芸活動や生活、サッカーアルゼンチン代表の事などを書いていこうと思ってます。

どうぞよろしく!
[PR]



# by edin0 | 2010-07-28 09:52 | 陶芸 | Comments(0)

九州は大分県でドタバタと作陶している男のブログです。
by edin0
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

最新の記事

「てのひら」展6
at 2017-08-05 23:27
夏の陶芸体験2017
at 2017-08-05 01:28
熱いイベントでした(^_^;)
at 2017-07-27 00:38
第1回「酒井商店蚤の市」
at 2017-07-22 01:35
1日体験陶芸
at 2017-07-15 01:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル